塩をつくる会社

昨日、チロルチョコの塩パイン味をたべました。 こんにちは、あいぼです。さて、塩つながりで株式会社の日本海水という会社をご紹介します! 日本海水はエア・ウォーターの子会社で、実は国産塩の50%以上を 生産している会社なんだそうです! あの「お塩で…

大豆の力

こんにちは。金曜日になるとだいぶ疲れが出てくる、そんなお年頃の私。 弊社には豆乳部があるのですが、私も入って健康になりたい気もしています。 といいつつ、豆乳はちょっと苦手なんです。でも、お正月に中国で飲んだ、ちょっと甘いホットの豆乳はすごく…

車内アナウンスのBGMは・・・

みなさんこんにちは 格さんLOVEなindigoですw何のことかと言いますと…水戸黄門のお話です。水戸黄門の主題歌「あゝ人生に涙あり」たくさんの人が聞いたことあるかと思います。 歴代の助さん・格さん役の俳優さんが唄っているのをご存知ですか? 現在流れて…

観光学部のある大学

こんにちは。最近のクモノスで私のイチオシコラムは「旅行シリーズ」。 「なぜヒトは旅をするのか」人気の旅行企業はこうして生まれた 経済小説で読み解く業界・企業動向「旅行業界」お読みいただけましたか?この2番目のコラムに出てくる「あぽやん」という…

ニッセイといえば?

9月も今日を含めてあと2日。 いつのまに?!Σ(゚д゚lll)というかんじです。 こんにちは、あいぼです。さて、みなさん「ニッセイ」といえばどんな会社を思い浮かべますか?? 今日は、会社名を略して「ニッセイ」とよぶ会社の意外な共通点に ついての小ネタです…

焼肉の安楽亭

深夜に天下一品、こってり麺多めを完食しました。 indigoです。今日は株式会社安楽亭についてです。 安楽亭と言えば主要事業は焼き肉レストランの経営ですが、 その他に食材加工販売事業、酒・タバコの販売事業、 食品及び酒類の卸売販売事業等の事業活動を…

独立志向の強い兄弟

こんにちは。昨日、マクロビの久司氏の話を書きましたが、今日は久司氏の兄弟弟子にあたる、 奥山治氏と、そのお子さんたちのお話をしたいと思います。奥山治氏は東京都・青ヶ島村の村長を五期17年3か月間務めた方で、 その間、様々な公約を粛々と実現させま…

T.G.I.F. (まだ火曜日だけど・・・)

みなさんこんばんは 今日は1日じゅう Katy Perry の Last Friday Night(T.G.I.F.)って曲が頭から離れません! indigoです。この曲のT.G.I.F.って何の意味だろうと思って調べてみたら Thank God(Godness), It's Fridayの略で、日本語では「花金」みたいな意…

世界的ファッションデザイナーが手掛けたデザイン

最近急に寒くなりましたよね! こんばんは、秋は秋で好きなあいぼです。みなさん9月の連休はどこか行きましたか?? 私は最初の連休で実家に帰ったりしました〜 結構遅い時間に羽田空港に向かったのですが 国際線で海外旅行にいくひとが多くてうらやましくな…

「マクロビの父」の意外な功績

こんにちは。 突然ですが、弊社のビルの1Fはナチュラルローソンというコンビニなので、 そこでよくナチュラルな(笑)食べ物などを購入しています。ずっと気にいっているのはマクロビクッキー。 マクロビオティックの考え方によってつくられているクッキー…

バウリンガル∪・ω・∪

みなさんこんばんは 秋風が吹いてます・・・indigoです。 いやー掛詞って深くていいですよね(笑)ロシアのプーチン首相、大統領に戻るみたいですね! そんなプーチン大統領ですが愛犬家らしく コニ―という名前のラブラドール・レトリーバーを飼っているそう。…

今週のナンバーズ

今日は結構寒いですね〜! こんばんは、秋服がきれてわくわくなあいぼです。さて今週もやってきました月曜日!! 月曜日といえばナンバーズ企画の日〜ということで、今週こそはあたるのでしょうか?!まずはアクセスランキングTOP10(9/19〜9/25) 1位 本田技…

定年制廃止も難しい

おはようございます。 もうすっかり秋ですねー。 衣替えがあまりできてないのでいろいろ心配です。さて今日は先日見て驚いた、日本マクドナルドHDが定年制廃止を廃止、 というニュースについて。 (正確には定年制廃止を復活ですね。) クモノスのコラムにも…

チーズ蒸しパンが食べたい

小さいころからチーズ蒸しパンが好きでした。 こんにちは、腹ペコのあいぼです。さて、コンビニに行くとよく買うのが 山崎製パンが出している北海道チーズ蒸しパン。もともとチーズ蒸しパンは、日糧製パンのヒット商品なんだそうです! 1992年に首都圏から撤…

霧島黒豚と魚肉ソーセージ♡

みなさんこんにちは もう9月ですね。社会人になって半年のindigoです。今日は林兼産業株式会社さんについてご紹介します。 下関に本社がある会社ですが、独自ブランドの「霧島黒豚」を持っています。 これは牧場、加工場が霧島連山の麓にあるからだそうです…

仕掛ける?防ぐ?TOB物語

こにゃにゃちわ〜。 明日からまたしても連休なので浮かれ気味です。といいつつ、今日はお勉強ネタで行きましょう!TOBというのは「株式公開買付け」のことというのは以前書きましたが (参考記事:投資のEXITとは?) 夢真ホールディングスが行った、ちょっ…

お惣菜のカネ美食品

みなさんこんにちは 来週誕生日を迎える兄への誕生日プレゼントが思いつきません。 indigoです。。最近のコンビニのお惣菜はバラエティが豊富ですよね。 今日はお惣菜を作って、販売しているカネ美食品株式会社さんについてです。カネ美食品株式会社はコンビ…

青空市場×丸の内マルシェ

こんにちは。突然ですが、私には「ちょっとしたあこがれ」「ちょっとやってみたいこと」 「ちょっと行ってみたいところ」などがたくさんあります。 ちょっと、ってところが、何も極められない何かなような気はしますが、 それはさておき。たとえばパリのマル…

魚屋さんのはなし

今日の東京は台風が直撃だそうです! こんにちは、台風には慣れっこの福岡出身のあいぼです。さて、今日は昨日のナンバーズの当選番号だった 築地魚市場株式会社のお話です。築地市場は江戸時代からある市場なんだそう。 実は築地市場は、水産物のせりがある…

今週のナンバーズ

今週は3営業日頑張ればまた休みですね〜 こんばんは、休みのリズムになれないあいぼです。さて、毎週月曜日にやっているナンバーズ企画ですが 昨日がお休みだったので、元気よく今日開催します!まずは、先週1週間のアクセスランキングTOP10(9/12〜9/18) 1…

運河を美しくする会

こんにちは。3連休と3連休にはさまれた3日間。 なんとなく落ち着かない気分になるものですよね(そんなことないですか?)。今日ご紹介するのは東京は芝浦にある『運河を美しくする会』(外部リンク) というちょっと美しい響きの団体をご紹介します。運河を…

ハンガーループご存知ですか?

みなさんこんにちは 今週はディズニーに行くことが決まっていてルンルンのindigoです♪今日は久しぶりにシャツを着てきました。 背中のところに輪っかがついてるやつご存知ですか? いっつもこの輪っかが何のためにあるのか気になって・・・山喜株式会社に勤…

ビールとナイター(野球)、サッカーと○○○?

みなさんこんばんは こないだのサッカー日本代表戦でゴール決めた吉田選手のブログがおもしろい! どーもマヤニスタのindigoです!!昔っから野球のナイターとビールはセットなイメージがありますが サッカーとは何が合うんでしょう? 欧州チャンピオンズリ…

洋傘をつくって126年の会社

今日は曇ったり晴れたりしています。 こんにちは、金曜日の渋谷からお送りしています。さて、こんな気まぐれな天気の日は折りたたみ傘が手放せないですよね〜 そんな傘を作りつづけて126年の老舗の会社をご紹介します!その会社は、ムーンバット株式会社。 …

ワインを保管するなら

こんにちは。明日から連休ですねー! 今週はなんだか疲れちゃったので(暑かったし) ワインでも飲んでのんびりしたいなあと思っています。ワインも好きになるといろいろ集めたくなっちゃうんですよね。 小さいワインセラーがあるおうちもけっこうあるのでし…

パスタ屋さんの意外な親会社

2日間、風邪っぴきでした。 こんにちは、今日から復活のあいぼです。さて、元気になったので食欲もちょっとずつもどってきた私。 最近のマイブームが生パスタなので、無性に生パスタが食べたいです!ということで、生パスタのお気に入りのお店のひとつが 「…

facebookの利用者数の伸びがすごい

こんにちは ローソンのキイロイトリシールを集めてるindigoですー まだ3枚・・・みなさんはfacebookを利用されてますか? 私はよく「いいね!」してます。 あれ、絶対「いいね!」以外に「残念」とか「大丈夫?」 とか「すごい」とかいろいろボタン作った方…

フェローって?

こんにちは。ちょっと前ですが、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏率いる研究チームが 乳がんの悪性化に関わるとされるタンパク質の構造を世界で初めて 詳しく解析することに成功した、というニュースを耳にしました。そういえば、田中さんはノーベル賞受…

今日はナビスコカップ2回戦!!

みなさんこんにちは! 実はジュビロ磐田サポーターのindigoです。今日はヤマザキナビスコカップ2回戦がありますね。 ジュビロは太田吉彰選手がいるベガルタと19:00キックです。 昨年は優勝したし、今年も国立競技場でワッショイできるのを期待してます。Jリ…

レモンが有名な会社のちょっと意外な社名の由来

こんにちは。昔からなぜか、レモンを使ったお菓子が好きです。 レモンキャンディ、レモンケーキ、レモン果汁を使ったチーズケーキなど。 チーズケーキはよく自分でも作りますが、その際に使うレモン果汁は レモンを絞ることもあれば、ポッカレモンを使うこと…