2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterで人気の企業アカウントといえば

こんばんは今日で2010年も半年が終わりますね。 は、はやい。。。(汗)ほんだです。Twitterで話題の企業アカウントといえば色々ありますが、 ちょっと気になる@KATOKICHIcoltdさん。 意外というか、上場企業ではないのです。ちょっと調べてみると、 意外と…

真のカップラーメン

都心で暮らすようになって、「油そば」というものに 初めて出会いました。どうも、ZUMIです。最近暑くて、ご飯を簡単な麺類だけで済ませたり、 食べること自体もめんどうに感じたりもします。そんなときにお手軽に食べれる麺類と言えば、 やっぱりカップラーメ…

アソビグリコ

会社の冷凍庫にはいっているおやつを食べようかどうしようか迷っています。こんにちは。はたのです。私の中でおやつといえば、お気に入りのおやつのひとつにグリコがありました。グリコといえば、おもちゃのおまけつきのお菓子。小さい頃は、これがほしくて…

通行手形

今日はワールドカップ日本戦でしたね。 負けてしまって残念です。こんばんわ。 両角です。今日は会社の先輩とサッカーを見ていたのですが、 そのときにハイチュウを食べていました。そこで思い出したのですが、 森永の横浜工場では、 通行手形がないと入れな…

双日株式会社の社名の由来

こんにちは!「なんともウマイ!」という社名の由来を入荷しましたのでご紹介します。今日の由来シリーズは 「双日株式会社」業界は総合商社に属し、三井物産や丸紅と肩を並べる大企業です。「双日」という名称を使い出したのは2004年。 もともとはニチメン…

本田選手とエイベックスの意外な?関係

こんにちは先日のデンマーク戦でも大活躍をみせたサッカーの本田圭佑選手。 CMもちらちら見かけるようになりました。ほぼ同じタイミングで行われた エイベックス・グループ・ホールディングスの株主総会では、 本田選手の活躍に関して、株主からもお祝いの言…

おしい!

今日は蒸し暑い上に雨まで降ってましたね〜。どうも、両角です。今回で第三回を迎えたナンバーズ。果たしてあたりは出るのでしょうか。。。今週の企業はというと、、、 1位 株式会社 群馬銀行(8334) 2位 株式会社サンウッド(8903) 3位 フクダ電子株式会社(69…

若い社長さん、ベテランの社長さんランキング

こんにちはランチしながら本を読んでたら、あんまり食べた気がしません。 ほんだです。ところで「社長さん」といえば、どのくらいの年齢の方を思い浮かべますか? 私は〜。。。。60歳くらいを思い浮かべます。そんなこんなで、ちょっと気になって調べちゃい…

T・O・T・O ととべんき〜♪

お昼時にすいません!笑7月7日から、Kmonosチームのzumiくんが九州の上場企業に突撃取材にいきます!!ということで、zumiくん九州突撃応援企画 今日はzumiくんも行くであろう福岡県北九州にある便器で有名なTOTO株式会社を紹介します!(サッカーくじのto…

今週のナンバーズ4

今日は蒸し蒸ししてますね〜。 どうも、両角です。さて今週もやってきました。 ナンバーズ4のお時間です。まだ第二回なので、最初に概要を・・・。 Kmonosの会社ページの中で前週のアクセス数が多かった企業TOP10の証券番号4ケタを使い、 ナンバーズ4を当…

あの会社の1億円プレイヤーは?

こんにちは金融庁により役員報酬の開示が義務化されています。 有価証券報告書の提出に伴い、 株主総会でもそんな話題が取り上げられているようで ニュースでも良く見かけますよね。先日の小ネタブログでお伝えした エイベックスグループホールディングスの…

パラグアイ茶道

昨日の夜からほとんど寝ずにサッカー日本代表を応援していたはたのです。いや〜!昨日の日本VSデンマークの試合、あつかったですね〜!!まさか、3−1で勝つとは思ってませんでした!!おかちゃんごめんなさいっ(笑)さて決勝トーナメントに日本代表は進出…

【おしらせ】「株式会社〇〇をひとことであらわすと」追加しました

おはようございます!Kmonosからのおしらせです。 各会社ページに「〇〇株式会社をひとことであらわすと」追加しました。これを読めば、この会社の業績、社長の出身校、 社員数や平均年齢、事業の内容や売上高・・・など一通りのことが分かります!例えば・…

おかちゃんの意外な一面

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、決勝トーナメント進出が決まったチームが続々と出てきてますね!そして、我らが日本!今夜3:30よりデンマーク戦があります!ぜひ日本には決勝トーナメントつかんでほしいですね!今日は、初戦のカメルーン戦直後、「…

相撲が世間を賑わせておりますが。。

こんにちは日本の国技、相撲ですが最近色々ありますよね。 ちょっと明るい話題はないものかと思い探してみたところ、 こんなイベントを見つけました!「第22回 全国ロボット相撲大会」 全日本大会は12月19日(日)両国・国技館で開催!この大会のきっかけは…

流行りの朝ラーとは。

朝ご飯は食べない派です。 どうも両角です。みなさん朝ご飯はどうしてますか? 僕は朝はほとんど食欲が出ないので、 基本的に何も食べません。ですが、世の中では朝にラーメンを食べる習慣、「朝ラー」が、 密かにブームを呼んでいるようです。静岡県の一部…

株主総会といえば?

こんにちは株主総会の季節です!ってあんまりそんな感じもしませんが。。。 3月が決算期の企業は、6月に株主総会を開くことが多いようです。というわけで朝日新聞によると(外部リンク)、 今年は6月25日と29日に株主総会が集中するのだとか。 もうちょっと…

FIFAワールドカップ発祥

2010FIFAワールドカップが目が離せなくて、寝不足気味なはたのです。さて、日本VSデンマーク戦があと2日にせまってきました!決勝トーナメントに駒をすすめられるかが決まる大切な試合。最悪でも引き分け、最高で勝ち点をしっかりとって、決勝トーナメント…

昼からステーキ。

昨日はお昼からステーキでした。 こんにちは、両角です。お昼からステーキを食べる。 豪勢なのか、重いのか微妙なところですが、 昨日はそんな午の刻でした。そう言えば、ついこの前まで(今もかな?)口蹄疫の 問題がよくテレビに取り上げられ、和牛がもう…

菜園キットのススメ。

そういえば梅雨はもう去ったのでしょうか。湿気に弱いzumiです。昨日、ふとベランダで夜空を眺めていたら、 隣の建物のベランダにたくさんの小鉢?のようなものがありました。何かと思ってよく見てみると、どうやらトマトを育てているような。。。そういえば…

レゴのちから

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、日本は決勝に駒を進められるのか?「絶対に譲れない戦い」をする相手がデンマークですよね!デンマークといえば?世界的に有名なブロックメーカー「レゴ」の発祥地。レゴという名前は、「よく遊べ」っていう意味から…

同じ会社名その2「株式会社シード」

こんにちはそれでは今日も張り切って同じ会社名の上場企業をご紹介します。今日は 「株式会社シード」 https://kmonos.jp/1739.html https://kmonos.jp/7743.html 社長さんの名前で区別をしていきます。宮本社長の株式会社シードは、建物賃貸事業を行う京都…

電気代も大事だけれども。

日本が負けて悔しいです。どうも、両角です。 前回、社内のエアコンが寒いよ〜ってお話をしましたが、 東芝から電気代が1時間1円で済むエアコンが出るらしいです。確かに電気代が安くなるなら、気軽につけてられますね。 でも、電気代も大事ですけど、環境も…

社長の誕生日が1月1日が多い理由

Kmonosの誕生日をチェックしていると、ずば抜けて誕生日が多い日にちがあるんです。タイトルにもあるんでお気づきかと思いますが・・・そう!1月1日なんと43人もいるんです!!なんでこんなに多いのか??みなさんなんでだとおもいますか?実は、昔の戸籍…

同じ会社名その1「佐藤食品工業株式会社」

こんにちは上場企業のデータを整理していると、同じ会社名なので「!!」となることがたまにあります。 そんな時は前カブか後カブか、漢字がちょっと違う、とかで区別できることもあるのですが、 全く同じ名前なので泣きたくなる会社もあります。今日はそん…

オランダを知ろう

2010FIFAワールドカップが始まって、世界中ワールドカップムード一色にになりましたね!そんなサッカームードが大好きなはたのです。さて、今回のワールドカップは無敵艦隊のスペインが黒星スタートしたり、前回準優勝のフランスが優勝トーナメント出場が危…

サッカーで話題の南アフリカ共和国の国花

こんにちは明日はワールドカップの日本対オランダの戦いですね! ということで開催国の南アフリカについての小ネタです。南アフリカの国花。それは「プロテア」という花だそうです。 花言葉は、自由自在。 大阪の花博では、オーストラリアから出展されて人気…

王者の風格をもつ遊牧民

社内のエアコンが寒いです。 どうも、両角です。Kmonosには 「あなたの社長タイプ診断」 なるものがあります。生年月日を入力すると出てくるもので、これが結構面白いんです。僕の結果は、「王者の風格をもつ遊牧民」です。・・・。微妙ですね〜(笑)内容は…

お金持ちの社長さん

今シーズンの月9「月の恋人〜Moon Lovers〜」、そろそろ中盤戦ですね〜!! 私は毎回欠かさずチェックしていますっ(笑)「月の恋人〜Moon Lovers〜」に出てくる葉月蓮介は、ちょいちょい嫌なやつだけど敏腕社長。ホテル暮らししたり、高級なレストランでお…

任天堂の「神対応」とは。

暑い日にこそカレーうどん。 どうもzumiです。6月15日、任天堂から「ニンテンドー3DS」という ニンテンドーDSの最新モデルの実機のお披露目会がありました。3DSの特徴は専用のメガネなどをかけずとも立体視が可能なディスプレイを搭載し、 立体的なゲームが…