2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のナンバーズ

2月もこんなに寒いのか〜!と思ったらそうでもないようです。 こんばんは、なかなか寒さに慣れないあいぼです。さて、今週も月曜日がやってきました〜 ということで、今週もナンバーズのお時間です。今週こそはあたるのでしょうか?!まずは先週1週間のアク…

冬に欠かせない相棒、「リップクリーム」

こんにちは!yukichiです。土曜日の夜中は多くの方々がアジア杯に熱狂し、日本代表の優勝の余韻に浸っていたのではないでしょうか。日本代表、優勝おめでとう!さて、ドーハから遠く離れた日本では、まだまだ寒い日々が続いています。乾燥対策はしていますか…

引越したいときに役立つサイト

こんにちは。最近、社内で引っ越しをする人が多いです。 その流れにのって(?)私も少しだけ引越しを考えています。 不動産業を営む知人によると、1月から4月というのは引越し件数が多く、 売買物件は5割、賃貸物件は実に7割以上、この時期に動くのだとか。…

火事の多い季節ですが

こんばんは。 今日はすっごく寒いですねーー。寒い時期は乾燥するので、どうしても火事などが多くなりますよね。 火事のニュースなどを見ると、焼け死ぬのはこわいなあ・・・ と切実に思います。 (生き埋めになるのも怖い。。。怖くない死に方はないかもで…

イタリア生まれ日本育ちの酵母菌

1月の後半になってやっと5日勤務に体が慣れてきました(笑) こんにちは、あいぼです。そういえば、1年前の今頃はまだ大学生でちょうどこの時期 試験勉強に追われていた気がします。 そんな中、よく食べていたのがコモパン。 小町シリーズやデニッシュシリーズ…

ニッピの社名の由来・・・と意外?な会社

こんにちは友人に「にっぺ」というあだ名の子がいます。 いや、今日の「株式会社ニッピ」とはなんの関係もないのですが 「にっ」始まりの単語を見るといつも思い出してしまうのです。さて、今日は株式会社ニッピの社名の由来を考えてみます。 英語表記で「Ni…

アパレルメーカーの苦悩

こんばんは。先日、ワールドビジネスサテライトで、フランドル(非上場)というアパレルの 会社が、洋服の価格を安くした戦略がうまくいかなかったから 高級路線に戻した、という特集をしていたと、友達がいっていました。私が学生のころは、フランドルのINE…

インテル、入ってる?てなにがはいってるの?

もうすぐ社会人2年目。 社会人になって、携帯ヘビーユーザーからPCヘビーユーザーに なりました。 こんにちは、あいぼです。さて、職業柄パソコンを使う機会が多い私。 ふとパソコンの本体についているシールをよく見てみると、 windows7やインテルのシール…

ピジョン株式会社の社名の由来

こんにちは先日のインフルエンザでは、だいぶ体温計にお世話になりました。 だけどうちの体温計、計り終わるまでにだいぶ時間がかかるんです。 計ってるうちに寝てしまったりなど・・・。最近はじっと我慢していられない赤ちゃん用などに、 30秒くらいで計り…

愛知の優良企業はトヨタだけではない!愛知県がモノづくり王国といわれる理由

クモノスの小ネタ「ものづくり王国愛知の『愛知ブランド』」でもご紹介しているように、同僚のmikaさんが愛知県の株式会社ワーロン(非上場)の製品である強化和紙を使った障子にえらく感動していました。うちの息子たちも5歳のやんちゃ盛り、mikaさんのとこ…

柿ピーとチョコの出会い

社長がダイエット中なので、会社にお菓子がありません。。 こんにちは、何気に会社にあるお菓子で生きてるあいぼです。さてお昼に先輩がかってきたこのお菓子↓ 亀田製菓と明治製菓が 「cacao-komeプロジェクト第4弾」のおかきとチョコのコラボレーション商品…

『坊っちゃん』の舞台、松山の上場企業

こんにちは。先日、愛知ブランドをご紹介しましたが、 他にも地域ブランドってあるのかな?と思い、調べてみると、 愛媛県の松山市に『松山ブランド』(外部リンク)というのが があるのを発見しました。ここでは、新商品コンテストなどがあるようなのですが…

たまに飲むとすごい効きますよね

こんにちは体調管理の甘さからインフルエンザにかかってしまいました。 社長、ごめんなさい。 インフルエンザ、もしかしたら人生初かもしれないです。 (記憶力には自信がありません)さて、フラフラの体で病院に行ったのですがその際に処方されたのが 『カ…

日本発の製品を世界でも通用するものに

今日は季節外れながら、健康診断にいってきました。 思っていたより、採血の注射が痛かった。。。 あれって、看護師さんの腕も関係あるんでしょーか。注射といえば、針のほかに、薬剤を入れたガラス製のアンプルが 思い浮かびます。 あれをつくっているのは…

イタリアに魅せられた男のはなし

クモノスチームのmikaさんと元町のイタリアンの話をしたら イタリアンが食べたくなりました。 こんにちは、あいぼです。イタリア料理といえば、カプリチョーザっていうお店知ってますか?? あの松本人志さんもラジオで絶賛したというお店です。 今日はこの…

今週のナンバーズ

昨日から桃鉄2010(株式会社ハドソン)のwiiにはまってます。 こんにちは、100年設定でまだ22年目のあいぼです。ということで、今週もやってきました! ナンバーズ4企画!! さて、今週こそはあたるのでしょうか??まずはアクセスランキングTOP10(1/17~1/2…

クレームだけでは解決しない! モンスターペアレントを生み出さない教育環境

アメリカで「史上最強のモンスターペアレントが出現」し、世間を騒がしている….というか、あきれさせているそうです。なんでも、学校で悪さをし騒いでいた息子を白人教師が叩いたことに対して激怒した母親が、治療費、慰謝料、精神的苦痛を和らげるための誠…

「エコストリート」を目指して

こんにちは。昨日は久しぶりに横浜の元町商店街に行ってきました。 元町はいつ行っても素敵。 もうすぐチャーミングセールという、元町商店街をあげての セールがあるので、その時にもぜひ行きたいと思っています。いわゆる「商店街」の売れ行きが落ち、シャ…

ミラバケッソ!

こんばんは隣の席のあいぼが、うどんやさんやら鍋屋さんやらアルパカ牧場やら、 いろいろなところに行きたい!!と言うので 私の予定がどんどん埋まってしまいそうです・・・。(いいけど)さて、アルパカ&ミラバケッソといえば株式会社クラレのCMでおなじ…

日本初のフランス風魚介類専門レストラン

お昼ごはんを食べに行った時、あまりにもおなかがすきすぎて なぜかお箸を2セット使ってしまいました。 こんばんは、お腹が減ると力が出ないタイプのあいぼです。さて、そんな空腹時Kmonosの飲食業界の業界地図を眺めてたら 株式会社東京會舘という会社をみ…

エステに行ってきれいになりたい

こんにちは。職業柄(?)、アイドルやタレントさんのブログをたまーに見るのですが、 ちょっと前、ダルビッシュ紗栄子さんのブログを見たら 「newME」(ニューミー)というエステの紹介がありました。 このエステのプロデュースはなんとエイベックスで、エ…

今日は「大寒」。風邪予防してますか?

こんにちは!yukichiです。 今日は暦の上では「大寒」です。 字の通り、いかにも寒そうですが日中は陽が出ているものの、 やはり外は寒いですね。さて今日の話題は、風邪について触れてみたいと 思います。この時期になると電車の中でインフルエンザ予防や、…

ブラウン管に「イ」を表示させた男

こんにちは今日のグーグルさんのロゴ、見ましたかー? “Go「イ」gle”になってますよね。たまに面白いことになっているGoogleロゴですが、 1月20日は、この「イ」を初めてブラウン管に映すことに成功した 高柳健次郎氏のお誕生日なのだとか。東京高等工業学校…

スカイツリーと大阪城の意外な関係

ファミマのチキンにメープルシロップをかけると ドーナツの味がするらしいです(お願いランキングより) こんにちは、ちょっと試してみたいと思っているあいぼです。さて、今日は大阪府警本部にもあるファミマ(別名:日本一安全なコンビニ) の話じゃなくて…

ものづくり王国愛知の『愛知ブランド』

こんにちは。先週末、家を建てた友達のおうちにおじゃましたら、子どもがはしゃいで、 障子をうっかり破りそうになりました。!! と思ったのですが、なぜか破れない。 なんでー?と聞いてみると、ワーロンという強化和紙をつかった障子だと 教えてくれまし…

あなたの寄付はもしかしたら迷惑がられてるかも?

喜ばれない寄付もある以前、ある児童養護施設の職員が毎年恒例のバザー準備に追われていた時のこと。その職員はこんなことを言っていました。「地域の方が、バザーのためにいろんな物を寄付してくれるのはありがたいんですけど、状態の悪い物がたくさん送ら…

業界地図第二弾完成

こんにちは、管理人です☆今、Kmonosの中でちょっと力をいれている業界地図改造計画! 前回は教育業界の地図をつくりました↓ そして今回第二弾としてハム、ソーセージの業界地図をつくりました〜 どんどん作っていきたいと思いますので、就活真っただ中のひと…

マラソンへの情熱

今日のご褒美タイムはスタバのザッハトルテでした。 こんにちは、あいぼです。さて、今日はうちの会社でちょっと話題のマラソン部のお話です! うちの会社に今日ひょこっとできたマラソン部。 目標は来年の東京マラソンに出ることらしく、綿密にトレーニング…

日本初のロースハムは?

こんにちはハム、ソーセージ類の業界地図(こちらから!)ができたタイミングで、 今日はローマイヤ株式会社の社長さんのお誕生日です。さて、早速ですが社名の由来シリーズです。ローマイヤ株式会社ですが、 ご存知のとおりハム・ソーセージの食肉加工が中…

葬儀屋さんってどんな仕事?

こんにちは。 就活も、そろそろ本気であせり始める時期かとも思いますが、 私が就活をしていたころ(いや、ほとんどしなかったんですが)、 バイト先のおじさんに 「みかちゃんは感情の起伏が少ないし、礼儀正しいから葬儀屋さん なんて向いているよー。いい…