2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎは苦手なんです。

今日は、ドレッシングで有名なピエトロさんにお邪魔させていただきました。どうも、Zumi です。僕はたまねぎが苦手なのですが、小さい頃、家の食卓にピエトロさんのドレッシングが出てきて、 それがすごく苦手だったことをよく覚えています。そんなお話をさ…

今年の「企業広報賞」受賞は?

こんにちは財団法人経済広報センターによる、「企業広報賞」が発表されました。「企業広報賞」とは、優れた企業広報を実践している企業ならびに個人の表彰を通じ、 企業広報の発展を願って、1984年に創設されたものです。今年の「企業広報大賞」は、Kmonosで…

電力会社で料理教室!?

気づけばもう金曜日。1週間がとてもはやく感じます。 今日くらい早めにお家に帰って料理でもつくろうかなと思ってます。 こんにちは。目指せ素敵女子☆のあいぼです。料理といえば、私の友達も料理教室に通っている人がいるんですが、やっぱり女子力が高いな…

IHのすすめ

今日は九州電力さんへ訪問してきました。 どうも、ずみです。そこでお聞きしたお話ですが、IHのコンロは電源を付けていても、フライパンやおなべなどを 乗せないと、暑くならないそうです。 つまり電源が付いたまま、紙などが乗っていても燃えたりしないそう…

1リッターfor10リッター

こんにちは 今日は雨でした@東京。雨はイヤだけど、 立場によっては恵みの雨だったりするのかもしれませんよね。1リッターfor10リッタープログラムが今年も始まっています。 これは、ボルヴィックのお買い上げ1リットルごとに、 アフリカに清潔で安全な水が…

雨の日の思い出

かんかん照りの日から一転、今日の東京は雨です。 こんにちは。雨の日よりもやっぱり晴れがすきなあいぼです。小さい頃、雨が降った日の遊び道具は、学研の「科学」でした。 酸性雨の実験がしたくて、この時ばかりは雨の日が待ち遠しかったです。ふと今日、…

世界のヤクルトレディ

先週の週末に行ったプールでの日焼けがまだ痛いです。 こんばんは、あいぼです。今日は、ヤクルトさんのお話です。 ヤクルトといえば、ヤクルトレディ。日本ではもうおなじみですよね。 世界でもヤクルトレディはおなじみの存在なんです♪ヤクルトの海外事業…

約245億膳

九州に来ても吉野家です。どうもZumiです。九州に来てまで・・・と思うかもしれないですが、安いし早いし別にいいんです。日ごろから外食中心の生活を送っている僕ですが、最近よく目にするものがあります。それは、外食店で、割箸ではなくプラスチック製な…

流星群シーズンが到来です

こんにちはめっきり暑いですが、体調くずしたりしていませんか? 今日も東京はピカピカに晴れてます。さて、夏の流星群シーズンが到来です。 今日はみずがめ座デルタ流星群がピークだとか。 とあるiPhoneアプリ、StarWalkという星空観察のできるアプリで み…

株式会社

最近、テレアポで断られても傷つかない鋼の心を手に入れました。 どうもZumiです。Kmonosを始めて以来、上場企業とか、株式会社と言った単語が非常に ついて回るようになりました。そこでふと、「株式会社」という単語だけで検索したら、 どこの「企業」が一…

ディズニーで学ぶホスピタリティ

こんな暑い日は、ディズニーのショーでおもいっきりびしょぬれになりたいです♪ こんばんは。あいぼです。ディズニーといえば、「夢の国」「夢の国」だけに、世界観、キャストの教育はかなり徹底されています。 先日、ディズニーシーに行きコロンビア号の前で…

写真を撮って、環境に興味を

こんにちは最近は携帯カメラの画素数もずいぶんあがり、手軽に写真を撮る機会も多くなってきています。そんな中、プレジデント社の主催する 「環境フォト・コンテスト」(外部リンク)の募集が始まっていますよ。 応募期限は、2010年9月3日。あと1ヶ月ちょっ…

甘くみてました

福岡の暑さ、甘く見てました。 どうもZumiです。そういえば今日は恒例のナンバーズですね。ちょっと今日は移動が多かったから、東京の先輩に券を買ってきていただきました。 今週のアクセスランキングTOP10は以下の通りでした。 1位 昭和電工株式会社(4004) …

「土用の丑の日」の発明者にまつわるあれこれ

こんばんは今日は土用の丑の日!だそうです。「土用の丑の日」の由来、なんだか御存知ですか? 江戸時代に暑くてうなぎが売れない、という相談を受けた平賀源内が、 「本日土用丑の日」というキャッチコピーをつけて売り出したところ、 大当たりしたのが始ま…

夏の風物詩といえば

毎日気温が30℃をこえる日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は、週末にプールにいって背中が焼けてひりひりしながら、一週間のスタートをきりました(笑)そんな働く人の夏の風物詩のひとつにビアガーデンがあるのではないでしょうか…

ガンプラ30周年感謝の夕べ

今週は主にガンダムの話題でいきたいと思います。明日からJR東静岡駅前で行われる「静岡ホビーフェア」で一般公開の 「RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像」ですが、前夜祭が行われたようです。いくつかのニュースサイトでその画像を確認することができます…

事業内容がグラフィカルになりました

こんにちはKmonosのそれぞれの会社のページにグラフィカルな「うにょうにょ」したエリアが付きました。[こちら]↓ これは、各会社の事業内容の部分の文章を独自に解析し、近いワードを持つ企業をつないだものです。真ん中の赤いマルがその会社。その他の青い…

証券コードの最初と最後

こんにちはzumiが毎週がんばってナンバーズをやっていますが、 さっぱり当たる気配がありませんね・・・。 決まり文句は「せめて上場企業の番号を当選番号にしてください!」 確かにそのとおりです。 前回のように0から始まる当選番号だと、元も子もありませ…

からだにピース。カルピス

梅雨もあけて、夏が来ましたね〜!!夏になるとテンションが上がります♪夏といえば、カルピス☆カルピスの歴史は実はかなり古いんです!! なんと誕生は大正時代。 当時日本で流行り始めていたヨーグルトを創業者の三島氏が試食したことが誕生のきっかけだっ…

等身大ガンダムはここにも?

こんばんはガンダムシリーズが続いていますが、 こんなところにも等身大ガンダムを発見しました。それは・・・ 「富士急ハイランド」皆様ご存知、株式会社富士急ハイランドは富士急行株式会社の子会社です。 書類(有価証券報告書)をよく読むと、 富士急ハ…

世界で渋谷でしか食べられないもの

こんばんわ今日は福岡県の久留米市という場所にいます。東京も暑いですが、福岡もとても暑いです。 湿度やばいです。 Tシャツが軽く湿っています。。。今日はわざわざ福岡まで足を延ばしたので、 ここでしか食べられないものを探してみました。でも歩けど歩…

おやごごろ

Kmonosチームのzumiくんが突撃で上場企業の会社に行って取材するという企画初日。 zumi君が九州に飛び立ち、福岡に到着したようです☆ 私の実家は福岡なので、ちょっとうらやましいです♪実家といえば、うちには11歳になるわんちゃんがいます。 かなりオレ様な…

切ない気持ち

明日から福岡に旅立ちます。え・・・? 別に切り捨てられたわけじゃ・・・ない・・・はず・・・。。。どうも、Zumiです。明日から福岡だというのに、みんな今生の別れのように接してくるのは気のせいでしょうか。そんな切ない気持ちの中、今回も切ない時間が…

ブライダル業界があつい

ジューンブライドも過ぎて、アツい夏がやってきました。 今年ももう半年が終わっちゃいましたね!!時間がすぎるのは早いです。。 上場企業でも多くの企業が仲間入りしたり、卒業したりしています。 不況のせいか、毎月新規上場する企業よりも上場廃止する企…

実物大ガンダムが静岡に出現ということで・・・

こんにちは 連休は、いかがお過ごしでしたか?来たる7月24日、静岡に実物大ガンダムが登場します。 このガンダムは去年、お台場に登場したもの。 静岡市といえば「ガンプラ」生産拠点であるバンダイホビーセンターがありますが、 この実物大ガンダムのお披露…

100万ドルの夜景

ノイタミナのせいで寝不足です。おはようございます、Zumiです。今は渋谷という大都会に住んでいるため、あまり実感できませんが、 夜景って見てると落ち着きます。地元にいたころは展望台に上り、寝袋に入りながら、日が昇るまで、 ごろごろと夜景を見たり…

瀬戸内国際芸術祭が始まります

こんにちはさぁ、今日がんばれば3連休、という方も多いのではないでしょうか。 もしくはもう夏休み??海の日である7月19日から、「瀬戸内国際芸術祭2010」が始まります。 (外部リンク) 会場は、瀬戸内海7つの島+高松。有名なのは直島でしょうか。 ベネッ…

夏休みの宿題は

「夏休み」とは無縁になりました。社会人1年目のあいぼです。。。さて、連休も目前!子供たちは夏休みにそろそろ入るころではないでしょうか? 夏休みといえば、避けて通れないのは宿題です。。 夏休みの最後にバタバタと追い込みをかけるはめにならないよ…

「レヂボン」ってなんでしょうか?

こんばんは今日は久しぶりに社名の由来シリーズ・・・と思ったらzumiとかぶりました。さて、めげずに由来ですが今日は「日本レヂボン株式会社」です。 こちらの会社は砥石の製造、販売を行なう会社で昭和33年に設立されています。 砥石は何のために使うのか…

博多祇園山笠

こんにちは。福岡出身のあいぼです。今日は鎌倉時代から続いているお祭り、「博多祇園山笠」のクライマックス「追い山」の日です!! お祭り大好きな私は、この山笠時期はなんだかわくわくします♪博多祇園山笠とは、鎌倉時代に博多に疫病が流行り、福岡にあ…