2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス商戦が始まる??

こんばんは 今週末はハロウィンですが、ちょっと気の早いクリスマスの話を。最近の気になったニュースとして 「ケンタッキーがツイッターを開始!」というのと、 「ドミノ・ピザが時給250万円のアルバイト募集」というのがありました。 ドミノのアルバイト内…

ペーパークラフトで手作りハロウィン

今週で10月が終わってしまいますね。 時間がたつのは早いですね〜!こんばんは、あいぼです。10月末といえばハロウィンですよね! ディズニーをはじめとして、お菓子業界も盛り上がっているハロウィン。 大人になってもわくわくしちゃいます。 そんなハロウ…

ペコちゃんの年齢って?

久々に不二家のミルキーを買って、おいしいなあ、でもこれ、 たまに歯の詰め物とれるんだよねーなんて考えつつ、不二家の ウェブサイトを見ていると、今年で創業100周年をいうことを知りました。100周年って、よく聞く言葉だけど、実際に企業の平均寿命は 30…

豆乳は何業界?

もうすぐクリスマスだっけ?っと勘違いしてしまうほど 寒いですよね。 こんばんは、寒さに非常に弱いあいぼです。こんな寒い日は、あったか〜い鍋で温まりたいですよね! 特に今年流行る鍋は餃子鍋らしいです。毎年趣向をこらした 鍋が流行りますが、やはり…

TOKYO DESIGNERS WEEK 2010

こんばんは明日、10月29日(金)〜11月3日(水・祝)の6日間、 TOKYO DESIGNERS WEEK 2010 くらしと環境のデザイン展(外部リンク) が明治神宮外苑にて開催されます。この東京デザイナーズウィークは今年で25年目というから驚きです。 今年のテーマは「環境…

ソーセージおじさんに天気を教えてもらいたい

こんにちは。今日は寒いですねー!寒いとか、暑いとか、雨が降るとか、天気をそれなりに把握しているひとに なりたいと常々思っているのに、どうもさっぱりだめです。 iphoneやら、ツールもいろいろあるのに、全然調べなくて、 朝雨だからとはりきってレイン…

栄光と挫折、波乱の人生を送る元八百屋さん

こんばんは。 今日はぐっと寒くなったので、なんだか元気がない、繊細(?)な私…。 こんな日はちょっと元気が出る話でも!唐突ですが、私の実家は静岡県の東部にあるので、子供のころ ヤオハンという、大型スーパーによく行っていました。ヤオハンの栄光と…

ペリーとラムネの意外な関係

昨日から寒くて早くも暖房さんが大活躍しています。 こんばんは、寒がりのあいぼです。こんなさむ〜い日は、夏の暑さがくればいいのにと思って夏を想像していたら、 ラムネが思い浮かびました(笑) ラムネがのみた〜いと思って、ちょっと調べてみると意外な…

宅急便が待ち遠しい

こんばんは新しいMacBookAirを早速注文し、 まだかなまだかなと配送状況を毎日チェックしています。 MacBookAirの配送は、ヤマト運輸が行っているようなので、 今日はヤマト運輸(ヤマトホールディングスの子会社)について調べてみました。ヤマトホールディ…

世界初のオートフォーカス機能は日本製

先週末は、会社の人たちと富士山のふもとにキャンプに行きました。 こんにちは、あいぼです。今回のキャンプではiPhoneのカメラが大活躍で、そのなかでも 撮った写真を年代をさかのぼって加工できる「TimeCamera」というアプリに はまって遊んでいました☆そ…

オータムジャンボ、当たりましたか!?

こんばんは今日はオータムジャンボ宝くじの当選番号が決定しました。 当選番号については、みずほ銀行のホームページでご確認くださいね。それにしても、なぜみずほ銀行なのか?考えてみたことはありますか? というより、なぜみずほ銀行で宝くじを販売して…

男子だってスイーツ

この間、生協でうっかりこのプリンを買ってしまいました。 男子スイーツ部の『理想のプリン』、知っていますか? これは、ポータルサイトの@nifty(ニフティ株式会社)と、小学館の 週刊雑誌『DIME』が作った男子スイーツ部と、森永乳業株式会社が コラボし…

今週のナンバーズ

先週からあんまり天気がよくなくてがっかりです。。 こんばんは、あいぼです。月曜日といえば・・・??ナンバーズの日〜!!ということで毎週月曜日は、KmonosアクセスランキングTOP10の会社の証券番号で ナンバーズ4を当てよう♪というドキドキ企画の日です…

Nikonの修理が特別割引

こんばんは写真が好きで、新しいiPhone4で写真を取るのが 日常的になっているのですが(上手いかどうかは別として)、 ふと、Nikonのホームページを見に行ったらこんな情報があったのでお知らせします。「10月20日の大雨における罹災品修理対応について」(…

今日はパスタの日

おはようございます。今日は朝一でお知らせしたいことが……! なんと、今日は、”パスタの日”なんです。なんでも、イタリアのナポリで、1998年にパスタ会議が行われたことを 記念して制定されたのだとか。 パスタ会議では、EUやイタリアパスタ製造業者連合会な…

外でインターネットをしたいとき

こんばんは今日はこれを語らずにはいられない、 Macbook Air が新しくなりましたね! ということで新しくMacbook Airを買う気になった方もいるのでは。パソコンを使うとき、やっぱりインターネットに繋ぎたいですよね。 特にノートブックだったら、持ち歩く…

技術がもたらしてくれる安全

おはようございます。といってももう昼ですねえ。。最近、シートベルトのことをよく考えます。 ・・・というのは嘘なのですが、お出かけにぴったりの今の季節、 事故にあわないといいな・・・とはよく思います。 昨年度の交通事故での死者は5000人弱。 年々…

相互会社と株式会社

こんにちは。今日は天気が微妙ですね〜 さて、以前のブログで、 「意外と上場している保険会社は少ない」とありました。 今日はこの理由に少しだけ触れてみたいと思います。 そもそも保険というのは、病気や事故などがあった時に、地域の人たちで 少しずつお…

ドトールと五右衛門の意外な(?)つながり

こんにちは 社長さんがお誕生日を迎えた「ドトール・日レスホールディングス株式会社」、 ドトールはわかるけど“日レス”って?ということで調べてみました。 「ドトール・日レスホールディングス」は元々、 株式会社ドトールコーヒーと日本レストランシステ…

アメリカ生まれ、日本育ちの靴

こんばんは。すっかり遅くなってしまいました。今日の帰り、靴屋さんのリーガルの前を通ると 「この秋、リーガルの靴を買うと、お手持ちのリーガルの靴がよみがえる」 と書かれたポスターが貼ってあるのに気がつきました。どうやら、リーガルの紳士靴を買う…

ミシュランガイド

昨日19日、ミシュランによる「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」の掲載店が発表されました。Kmonosで注目していたのは昨年も掲載された「京都ホテル」なのですが、 今年もまた、2年連続でホテル部門に選出されたそうです。 しかも今回も京都で最高の評…

ラジオ、聞いたことありますか?

こんばんは最近の若者は、ラジオを聴いたことがないという人が意外と多くいるそうです。 「ラジオって、どうやって聴くの?」という人もいるのだとか。 我が家でも、最近はめっきりラジオの出番がなくなりました。そんな折、登場したのがradiko.jpというサー…

歌の題名にひそんでいる企業

相変わらずはらぺこです。 こんにちは。あいぼです。 昨日のニュースをみていたら、ちょっとおもしろい 特集がありました! それは、『歌の歌詞や題名に隠されている企業名』。 CMソングになっている歌は、企業とは切っても切り離せない存在。 そんなCMソン…

デザインのちから

先日の記事で商業デザイナーの今竹七郎さんについてちらっと書きました。その後、調べてみると、今竹氏は日本のモダンデザインの父と呼ばれている人で、 関西のデザイン界を長い間牽引してきたそうです。 有名なところでは、先日の記事の、メンソレータムの…

ちょっとカッコイイ、グンゼ株式会社の由来

こんばんは今日はグンゼ株式会社の社名の由来でございます。 (この際、由来マスターになろうかしら、なんて)グンゼ株式会社はインナーウェアの会社として有名ですが、 もともとは明治29年に現在の登記上の本店の所在地、綾部で 「郡是製糸株式会社」という…

今週のナンバーズ

だいぶん秋らしくなってきましたね! こんばんは、あいぼです。さぁ月曜日といえば、Kmonosはナンバーズ4の日! 今週は、つ、ついにあたるのか?!アクセスランキングTOP10(10/11~10/17) 1位 三菱重工業株式会社(7011) 2位 NTN株式会社(6472) 3位 株式会…

たまには子連れで居酒屋に

こんにちは。私は会社では唯一の子持ちなのですが、子持ちになるとあまりできなくなることの ひとつに「外に飲みに行くこと」というのがあります。 会社の飲み会などは親にきてもらって参加するのですが、プライベートでは さすがに親に頼むのも申し訳ないし…

チリの事故、全員救出

こんばんは今週のトピックスといえばやっぱり チリの落盤事故で全員救出されたことじゃないでしょうか。 救出作業が始まった当初はひとり上がってくるまでにものすごく時間がかかり、 夕方になっても5人しか救出されていなかったりと、ちょっとヒヤヒヤした…

用事がなくても行きたくなる銀行

昨日、寝違えたらしく今日は腰が猛烈に痛いです。。 こんにちは、あいぼです。今日は、ちょっと変わった銀行があったのでご紹介します。 その名も「d-labo」。 東京ミッドタウンの中にあるスルガ銀行の店舗のひとつ。 これだけ聞くと、「へ〜、支店のひとつ…

名リップクリームの歴史

こんにちは。突然ですが、秋になると急に唇が乾きませんか? 私はあれで、「ああ秋ね」って思います。で、リップクリームの登場となるわけですが。 リップクリーム、唇の荒れやすい私には絶対必要なので、たくさん買って あちらこちらにおいています。 (そ…