2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマの商品を支える会社

この時間になるとお腹がすいちゃいました。 こんばんは、あいぼです。気を取り直して、ここでひとねた。 先日、「セブンイレブンを支える立役者」の記事でわらべや日洋を取り上げましたが 今日は、ファミマの商品を支える会社についてご紹介します。ここで問…

あの有名なグッズの販売元は?

こんにちは今日は株式会社キングジムについて、お届けします。 個人的な感覚なのかもしれませんが、 キングジムと聞いてすぐに文房具メーカーとはちょっと思いつかず。キングジムの主力製品は、キングファイル。 そう、どんな会社にもあるのではないかという…

会社を救った敏腕社長の新入社員時代

こんにちは。今日は、社長に関するちょっといい話を聞いたので、 それをご紹介したいと思います。 セーレン株式会社の川田達男社長のお話です。川田社長は1962年に明治大学を卒業し、地元で有数の企業、 福井精錬加工(後のセーレン)に入社。 エリートコー…

今週のナンバーズ

今年は梅雨入りが早い気がしますよねー 梅雨入りが早くても梅雨明けが早いわけではないと聞いて ちょっとしょんぼりしてます。 こんばんは、あいぼです。さて今週もやってきましたナンバーズの日! うっとしい天気も吹き飛ばしてくれる位、盛大にアタリが出…

上場企業で最も短い?企業名

こんにちは! ここのところずっと雨ですが、今日の午後は 少し晴れ間が見えましたね。 このままずっと晴れてくれたらいいのですが。では、今日も上場企業をご紹介して参ります。 今回は上場企業の中で最も企業名が短い?と思われる 企業をご紹介します。それは…

お金の取り扱いに詳しい会社

こんにちはKmonosって実は、約280業種の分類があるのですが、 そのなかに「貨幣処理機業界」というのがあります。「自動販売機、ATM、両替機、現金計算機等、お金を数える、計算する、 選別することを目的とした機械を製造する企業群」ということですが、 そ…

株主優待は”おいしいりんご”

こんにちは。今日は久々に株主優待のご紹介です。 株式会社イーサポートリンクの株主優待はなんと、「りんご」です。 それも年2回、5月末株主にはリンゴジュース、11月末株主にはりんご3〜5キロ という、果物好き(私!)には嬉しい限りの優待。でもどうして…

森永製菓のお菓子にロングセラーが多い理由

こんにちは。今日は金曜日。一週間おつかれさまです。 そんなおつかれの時、ついつい甘いものを食べちゃいますよね。 わたしはチョコレートが大好きで、ペロンとひと箱食べてしまいます^^;そこで、今日は森永製菓をご紹介したいと思います。森永製菓の創業…

アルミニウム原料高騰で1円硬貨が危ない?!

こんにちは。昨日、アルミニウムの原料の価格が高騰して、1円玉の素材としての アルミニウムが、1円以上(つまり原価割れ)になってしまいそうだ、 というニュースを知りました。っていうか、1円玉は1円以下で作れてるの?!と当然思ってしまうのですが、 原…

Now Loading...

こんばんは!諭吉です。今日も面白い名前の企業をご紹介したいと 思います。それは株式会社NowLoadingです!企業名だけでは何を行っているのか全く見当もつきませんね。 「読み込み中...」といったところでしょうか。どういった事業内容なのかというと、企業の…

マルちゃん製品製造のホットライン

最近結構涼しいですねー こんなときはあったかいものが食べたくなりました。 こんばんは、あいぼです。さてあったかいものといえば、うどんがまず思いつきました。 (現在、食べたいものですが・・・汗)以前ブログで、赤きつねと緑のたぬきの味は関西と関東…

もしもし?が企業名

こんばんは!皆さん一週間お疲れ様です! 今日は華金ですね♪ ぱぁーっと街へ飲みに行かれる方も多いのでは ないでしょうか。さて、今日ご紹介する企業も変わった社名です。 それは株式会社もしもしホットラインです!一体どんな事業を行っているのかという予想…

稀元素とは…?

こんにちは最近うっかり社名マスターの肩書きを奪われそうになっている気がします。 そろそろ2代目に引導を渡す時期なのかな。。。なんて思いつつも、今日は 「第一稀元素化学工業株式会社」が気になったのでお届けします。稀元素、というのは希元素と書くこ…

回転寿司が日本に浸透したわけ

今日が金曜日だと思って、ちょっとしょんぼりしました。 こんばんは、あいぼです。今日、5月26日生まれの誕生花をみてみると「わさび」。 わさびといえば、一番に思い浮かぶのがお寿司♪かっぱ寿司やくら寿司に代表されるように手軽で安く食べられる存在です…

LeTAOのプロデュースは鳥取の会社

こんにちは昨日はケーキをどか食いしたのにまだ食欲の有り余っている今日この頃。 また甘いものが食べたくなる時間になってしまいました。。。 (あいぼみたいですね笑)さて甘いものといえばLeTAOのドゥーブルフロマージュをご存知でしょうか? 北海道は小…

電車のレール、内部の傷は超音波で発見!

こんにちは。この間九州のいろんな電車や新幹線に乗ったときに驚いたのが いわゆる「鉄男」さんがすごくたくさんいたこと。 停車中の新幹線の写真を取ったり、SLに乗った時なんかは、 「鉄男」さん向けに停車時間を長く取っているので その際にはなるべくい…

「元旦」と「ビューティ」?

こんにちは!諭吉です!先ほど先輩の誕生日祝いで ケーキをお渡ししました! ケーキを切る配分に少し戸惑いましたが、 なんとかできてホッとしています。。さて、今日ご紹介する企業はまたまた 変わった企業名なのです!それは元旦ビューティ工業株式会社です! …

いつのまにか”ハピコム”に

こんにちは。先週末から珍しく風邪を引いてしまったようで、鼻がつまったり、 頭がぼーっとしたりしています。 でも、病院に行くほどでもないし(行く時間もないし)、そんなときに 便利なのがドラッグストア。 最近では食料品を置いてある店舗も多いので、…

りそなホールディングスの社名の由来

こんにちは今日の東京は気持よく晴れていますっ。 そんな日にふさわしい、りそなホールディングスの社名の由来をお届けします。りそなホールディングスはもちろん、りそな銀行を傘下に置く企業ですよね。 りそなを英語表記にすると、[ Resona ] これは、ラテ…

セブンイレブンを支える立役者

今日も黄砂が絶好調ですねー。おかげで鼻がむずむずです。 こんにちは、あいぼです。さて朝コンビニで豆乳を買ったとき、ふと目に入ったのがおにぎり割引キャンペーン! ちょっと気になってたおにぎりにチャレンジしたくなるキャンペーンです。 今日は、セブ…

「元気」な企業?

こんにちは! 諭吉です。今日は午後から日差しが出て、 天気が回復しましたね! これから晴れの日が続けばいいのですが、、。さて、今日ご紹介する企業は 社名を聞いただけで元気になれます!それはゲンキー株式会社です!一体どんな会社なのかというと、 福井県…

働きがいのある会社ランキング

こんにちは今日は「働きがいのある会社ランキング」というのを見つけたのでご紹介します。 このランキングは、アメリカのGreat Place to Work(R) Instituteという会社が 調査を始めたランキングで、日本の企業のランキングについては Great Place to Work(R)…

味の決め手は調味料?!10万以上の味を知る会社

大好きななめらかプリンを食べようとして盛大にこぼしました。 こんにちは、あいぼです。なめらかプリンもそうですが、私たちが食べているものをみると 味がついているものがほとんどですよねー! その味を決めているのが、調味料。 お店で使っている調味料…

kmonosをぐるぐるしてみよう!

こんにちは。 今朝は天気が悪いですが、だんだんお日様がでてくるようですよ。さて、今日のタイトルのkmonosをぐるぐる、ですが、 今日がお誕生日の社長に株式会社日本一ソフトウェアの北角氏が いるんだなあ、と株式会社日本一ソフトウェアのページを見て、…

今週のナンバーズ

今日はなんだか天気が悪いですねー いよいよ梅雨の時期に突入の予感がします。 こんばんは、あいぼです。さて、今週も月曜日がやってきましたねー! 月曜日といえば、毎週恒例のナンバーズの日。ここ1ヶ月くらいまーったくかすりもしないナンバーズですが 今…

なんとも可愛らしい企業名

こんにちは。諭吉です!今日は天気がどんよりしてますね。 昨日は雨で気温がグッと下がり、 半袖で出かけてしまった僕には 寒さが身に染みました。さて、今日ご紹介する企業は またまた名前が変わってます!それは片倉チッカリン株式会社です! 変わってるでし…

ユナイテッドアローズの有価証券報告書

こんにちは先日、原宿のユナイテッドアローズにふらっと遊びにいきました。 原宿なんてドキドキしちゃってなかなか行けないのですが、 美容院とコラボレーションしたりお料理教室を開催していたりして ちょっと(いやかなり)ワクワクする店舗でした。さて、…

こだわりの家を建てるなら

こんにちは。今日は株式会社細田工務店をご紹介したいと思います。昔、知り合いに、がっしりした体型なのに名前が細田さん、という人がいて、 名前間違っているんじゃ……と思ってしまったことがあって、 この会社名をみてそんなことを思い出しました。 今思う…

一見変わった企業名

こんばんは!諭吉です!今日は金曜日。 一週間が終わります。 今週は早く一週間が過ぎた 感覚です。さて、今日ご紹介する企業は 名前が変わっています。 それは夢の街創造委員会株式会社です。一体どんな企業なのでしょうか。 実はこの企業、「出前館」という…

ソニー出身の社長

こんにちは。昨日のニュースで、社長を公募していたユーシン株式会社の 臨時株主総会で、社長公募で次期社長候補に内定している 八重樫永規氏の取締役就任が承認されたと発表した、と知りました。 (以前ayacaさんがこれに関する記事を書いてましたね)八重…