2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電車界の風雲児!?ひそかにブームをつくる会社

今日も暑いですねー! おはようございます。あいぼです。今日のこねたは、昨日のこねたの続きで渋沢栄一氏がつくった 企業シリーズです。 第1回は、京阪電気鉄道ができた理由です。京阪電鉄は、大阪、京都、滋賀をつなぐ鉄道です。 できたきっかけは、「より…

シーチキンの原料って?

こんにちは今夜もそろそろおなかが空いてきた頃ですね。「シーチキン」といえば、はごろもフーズが製造している缶詰ですが、 シーチキンの原料ってなんだと思いますか?よくよく考えてみると、シーチキンっていわゆるツナ缶ですよね。 ていうことはマグロ…?…

暑い夏こそ運動!!

こんにちは!!諭吉です。 暑苦しいタイトルですいません。。 今日もとろけるような暑さですね。 歩くだけで汗をかいてしまいますが、こんなときこそ 運動が気持ちいいと感じるのは社内で僕だけでしょうか。。 いえ、もう一人いました。。それはいいとして、わ…

資本主義の父、渋沢栄一の設立した会社

今日もものすごーく暑いですね! 朝から、社長のパピコの差し入れで元気が出ました♪ こんにちは、パピコ5本くらい食べたあいぼです。さて今日は、歴史的な人物「日本資本主義の父」と呼ばれた 渋沢栄一氏に迫りたいと思います。渋沢氏は、天保11年に埼玉県で…

さくらんぼの季節です!

おはようございます。 今日もまた真夏のような東京です。最近さくらんぼをいただくことが多いです。 常日頃、さくらんぼ大好きなんですーーと言っているからでしょうか?? もちろん、もらわなくても買って食べますよー。 さくらんぼの旬は短いですからね!…

海苔の上場企業

こんにちは!!諭吉です。 今日は30℃を超えたようです。 こんなに暑いと食欲がなくなってしまいますが しっかり食べて体力をつけたいですね。さて、今日ご紹介する企業は味付海苔や焼き海苔を 製造・販売する株式会社大森屋です。コンビニエンスストアで販売さ…

帝国ホテルの伝説

まだ6月なのに夏みたいに暑いですねー(´・ω・`) 来月になるときっと溶けてしまいます。。 こんにちは、あいぼです。こんな暑い日には冬が恋しくなりますよねー 冬といえば寒いので暖房が欠かせないですよね!今ではオフィスをはじめとして公共の場所では冷…

菊水電子工業の菊水ってなんだろう

こんにちは。今日のハッピーバースデーの社長さんのところに菊水化学工業の 社長さんが掲載されていて、つい菊水電子工業のことを思い出しました。 (良く考えたら失礼な話ですね。笑)菊水電子工業は、以前、私が営業職だった時に担当していた地域にある 大…

ラーメン屋さんじゃないのにラーメンが食べたくなる会社

こんにちはお昼ですね。 突然ですがラーメンが食べたいです。。。今日ご紹介するのは、和弘食品株式会社。 北海道にある会社です。和弘食品は麺類用スープやたれなどの開発・製造・販売を行っており、 10万点を超えるストックレシピがあるのだとか。 このス…

今週のナンバーズ

今日は20日だと思っていたら、27日でした! こんばんは、月曜日から衝撃的だったあいぼです。さて今週もやってきました月曜日! 月曜日といえばナンバーズ企画の日ですよね♪ 今週こそはあたるのでしょうか??まずはアクセスランキングTOP10(6/20〜6/26) 1…

「スーパー」シリーズ

こんばんは!諭吉です。 今日は蒸し暑いようで、肌寒い陽気でしたね。 僕はまだ風邪が完治していないのでなるべく 寒くならないように気をつけてます。さて、たびたびスーパーマーケットの上場企業をご紹介しておりますが、 今日は九州に本社を置く株式会社ス…

有明にあるショールームの社長さんは?

こんにちは先日突然、実家にテレビボードが届き、 今までリビングで使っていたテレビボードを私の部屋に置くことになりました。まぁ、テレビボードは欲しかったといえば欲しかったのですが、 あまりに突然だったので今までテレビを置いていた棚はどうしよう…

名店の味を家庭でも

こんにちは。昨日、友達家族と一緒にドライブしていると、焼肉屋の叙々苑が あったので、なんとなく叙々苑の話題になりました。 叙々苑は言わずと知れた焼肉チェーンで、特に都心の叙々苑は 高級感がありますよね。叙々苑に対する大方の意見は、「普通におい…

占いで大成功した会社

こんにちは数ヶ月前ですが、占い居酒屋に連れていってもらいました。 自分の誕生日やご先祖のお墓、あとは気になる人の誕生日を紙に書いておくと、 その居酒屋の奥さんが占いをしてくれるという居酒屋でした。たかが占いと思えども、色々言われるとやっぱり…

身近な物をつくる上場企業

こんにちは!諭吉です。 こんなに暑い陽気なのに風邪を引いてしまったようです。。 昨日から喉が少し痛かったのですが、今になって 鼻水が出てきました。 明日病院に行って薬を貰って来ようと思います。さて、今日ご紹介する企業は大王製紙株式会社です。 皆…

デサントってなに屋さん?

今日も30℃超えらしいです><; おはようございます。暑すぎるのは苦手なあいぼです。こんな暑い日にはプールでも行って泳ぎたいです! ということで、今日は水着に関する小ネタです。私の中で水着といえば競泳時代にお世話になってたデサントが まず最初に…

毎日がスペシャル!

こんにちは。 私は何かの記念日とかが大好きなのですが、 といっても誕生日とかではなく、「時の記念日」みたいなの、です。 ちなみに今日は「ドレミの日」。 イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた日なのだそうです。 こんな風に、毎日な…

高級フレンチがたべたい

こんばんは今日も一日働いていたらこんな時間ですよ。。。 たまには美味しいご飯が食べたいなぁなんて。さて、今日お誕生日の社長さんの中で、 株式会社ひらまつの社長さんがいらっしゃいます。ひらまつって何屋さんかなぁと調べてみると、 「高級レストラン…

学習塾の上場企業

こんばんは! もうすっかり日が伸びて、18時を回っても明るいですね。 これからどんどん暑くなるのでクールアイテムが欲しくなって きます。。さて、今日ご紹介する企業は学習塾の上場企業です。 それは株式会社栄光です。 小学生から高校生までを対象に教室…

広島の元無線少年が作ったもの

こんにちは。今日も暑いですねー! 社内には夏好きが多いようなんですが、私はあんまり。。。 体力が奪われちゃう感じがどうも苦手です。さて広島シリーズ3日目。 今日は電機関係の会社で、液晶基板・半導体製造工程において使用される 製造装置に搭載するプ…

巨大液晶ビジョンブームはアルタから?!

今日も蒸し暑いですねー! 6月ってこんなかんじだったっけと戸惑っております。。 おはようございます。あいぼです。私の会社のオフィスは渋谷にあるのですが、その際にいつも目に入るのが スクランブル交差点の巨大街頭ビジョン。 巨大液晶画面といえば、ま…

かまぼこの上場企業

こんにちは!!諭吉です。 もうすっかり夏です!! こんなに暑いと海に行きたくなります。。 海行きたいですね!では、今日も上場企業をご紹介致します。 今日ご紹介する企業は一正蒲鉾株式会社です。 蒲鉾と書いて「かまぼこ」と読みます。 お恥ずかしながら僕は…

階段が得意な建材メーカー

こんにちは。今日は広島のものづくりオンリーワンナンバーワン企業のご紹介の 続きで、今日は繊維メーカーを中心にいきます。広島の繊維メーカーといえば、まずはデニムで有名なカイハラ株式会社でしょうか。 上場企業ではありませんが、生産・質量ともに国…

トランスジェニックってなに?

こんにちは突然ですが、 「トランスジェニック動物」って言葉、ご存知でしょうか?ちょっと調べてみると ・トランスジェニックカイコ、 ・トランスジェニックニワトリ、 ・トランスジェニックマウス、 ・トランスジェニックイネ などなど、トランスジェニッ…

アイスクリームを普及させたひと

今日は暑いですね!! なんと今日の気温は30℃超えるそうですよ(/ω\); おはようございます。あいぼです。こんな暑い日はアイスクリームでも食べたくなっちゃいます! というわけで今日はアイスクリームを普及させたひとに関する小ネタです。アイスクリーム自…

皆大好き、ハムを製造する上場企業

こんにちは!!諭吉です。 今日は本当に蒸し暑かったですね。 今もですけど。。 日中は外出していたので尚更暑さを実感しました。 でも、夏は大好きです!!では、今日も上場企業をご紹介いたします。 今日ご紹介する企業は福留ハム株式会社です。 こちらの企業…

ゼリア新薬工業の社名の由来

こんにちはなぜかCM好きな私。 今日は石原良純さんのコンドロイチンのCMでおなじみの、 ゼリア新薬工業の社名の由来について。この社名の「ゼリア」は、 「Geriatrics:老年医学」のゼリアから来ているのだとか。 このGをZに変えZERIAとしたのが、ゼリア新薬…

ミスドのもとを作る会社

朝からお菓子を食べて絶好調です♪ こんにちは、あいぼです。さて、今日のおやつの相棒はドーナツにしようかと思って ちょっと調べていると、面白いものが見つかりました♪ドーナツといえば、ミスタードーナツ(ダスキン)が有名ですよね♪ Kmonosチームのmika…

広島県ものづくり・オンリーワンナンバーワン企業「食品編」

こんにちは。 今朝は子供の遠足だったので張り切ってお弁当を作りましたー。 たまにだとお弁当づくりも楽しいです。さて、今日は広島県でものづくりをしている企業で アンリーワン、ナンバーワンと認定されている企業をご紹介します。 広島県は昔から工業、…

今週のナンバーズ

気づけばもう6月も後半突入ですねー! 6月はジェットコースターのように毎日過ぎ去っています。 こんばんは、あいぼです。さて、今週もやってまいりました月曜日! 月曜日といえばナンバーズの日ー♪ 今週こそは、あたるのでしょうか!?!?まずは、先週のア…