2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームパンはなぜグローブ型なのか

最近、会社の近くのパン屋さんのクリームパンにはまってます。 こんにちは、たいやきもクリーム派のあいぼです。さて、今日の小ネタはカスタードの神髄である クリームパンのおはなしです。ところでクリームパンっていつ頃からあると思いますか? なんと明治…

園芸用の暖房器

こんばんは。諭吉です。今日オフィスの外で赤とんぼが飛んでいました! 暑さは残っていますが、少し秋の気配を感じました。さて、今日ご紹介する企業はネポン株式会社です。 コチラの企業は施設園芸用温風暖房機・施設園芸用ヒートポンプ という普段聞きなれ…

株式会社「久世」の読み方

こんにちはタイトルにもある通り、今日は久世についてです。 私が飲食店でアルバイトをしていた当時、 材料の発注をかけていたのが「久世」という会社だったので 割とみんな知っているのかも、と思うのですが読み方はわかりますか?正解は「くぜ」と読みます…

パンの要、イーストと意外な開発者たち

引き続き穴のあいた口内炎が痛みます。 こんにちは、あいぼです。口内炎があまりにも痛むので対処法をいろいろ調べていたら、 はちみつを塗るといいという記事をみて、直接塗るのはこわいので パンにはちみつをつけてたべてなおることに期待してみました(笑…

ウォーターサーバーが人気だそうですが

こんにちは。3月に起こった震災により、需要が急激に上がったもの、というのはいくつか あると思うのですが、そのひとつが「ウォーターサーバー」だそうです。 確かに重たーいミネラルウォーターをたくさん買った方は切実に そう思うかもしれないですね。家…

ご存知ですか?180円スニーカー

こんばんは。諭吉です。 少し日の傾きが早くなった気がしたのですが、 気のせいでしょうか。 それでも、まだまだ暑さはありますね。さて、今日ご紹介する企業はヒラキ株式会社です。 神戸に本社を構える企業で、こちらの企業は180円スニーカー というとても…

今週のナンバーズ

最近空気が涼しくなってきましたね〜! 夏もそろそろおわりで寂しくなってきちゃいます。 こんにちは、あいぼです。さて、今週もやってきました月曜日! なんと8月最後のナンバーズ企画です♪ 今週こそはあたるのでしょうか?!まずは先週のアクセスランキン…

得意分野を生かしたリフォーム

こんにちは。長いことマンション暮らしをしていますが、最近やっぱり一戸建てのおうちに 住みたいかも、なんて思っています。 子供が小さいうちは庭のある暮らし、いいですよね。 でも、新築の家はやっぱり高いしー。 それに、住宅の耐久性はどんどん伸びて…

夏の代表的な飲み物といえば麦茶ですが

こんにちはそろそろ夏も終わり。なんとなく風が涼しくなってきたような。 夏の終わりを惜しむように、今日は夏の代表的なのみもの、麦茶についてです。麦茶のCMといえば松島トモ子さんの「ミネラ〜ルむ、ぎ、茶」が思いつきます。 松島トモ子さんは1982年か…

バイクお好きですか?

こんばんは。諭吉です。 今日は物凄い雷雨でしたね。僕はお昼を食べに外出して いたので、やむなく傘を買わざるを得ませんでした。さて、今日ご紹介する企業は株式会社プロトコーポレーションです。 皆さんはバイクお好きでしょうか。 僕は車の免許は取りま…

雷と雨がすごいです、東京

こんにちは都内の雨がすごくて冠水の被害もあるみたいです。 幸い、私はオフィスの中にいたので無事でしたが、外にいたかたは大丈夫でしたか?雷というと「避雷針でなんとか…!」と思ってしまいますが、 避雷針というのはウィキペディアによると、 雷を集め…

健康で安全な食べ物作り

こんにちは。夏も終わりに近づき、子供の体力が落ちているなあと感じます。 こんな時こそしっかり肉も野菜も食べたいですよね。でも食べ物についてはいろいろと心配なことも多い今日この頃。 なるべく手づくりすることを心がけてはいますが、食材すら心配で…

ステープラーってなに?

最近、口内炎に穴があいて痛いです。 この感覚を誰にも理解されないあいぼです。こんにちは。さて、突然ですがみなさんステープラーってなにかご存知ですか??テープの一種!?なんておもっちゃいますが、実は違う名前ではみなさん とてもよく知っているも…

医療用ベッドメーカー

こんばんは。諭吉です。 今日は暑さが少し和らいだような感じでしたね。 8月もそろそろ終わりです。 ただ、残暑がいつまで続くのか。。さて、今日ご紹介する企業はパラマウントベッド株式会社です。 コマーシャルでお馴染みなので、既にご存知の方もいらっし…

玉屋といえば?

こんにちは週末は隅田川花火大会ですね。晴れると良いのですが。 花火といえば「たまや〜」などの掛け声。 なぜか私は玉屋のほうが有名な気がしていたのですが、 もう一つのライバルは「鍵屋」。色々調べてみると、玉屋は鍵屋ののれん分けとして、 隅田川の…

ジェフグルメカード

こんにちは。 今日のお昼はどうしようかなあ……なんて考える時間帯ですね。ここ数カ月、ずっとお財布に入っているジェフグルメカード2枚。 有効期限はないとはいえ、そろそろ使いたいなーと思っています。 ジェフグルメカードは、加盟飲食店で使用できる商品…

珍味をつくる会社

最近、旅行に行きたい熱があがっています。 こんにちは、あいぼです。さて、旅行先で楽しみなものといえばご当地料理♪ 日本国内のご当地料理もいいですが、海外のご当地料理もおもしろいです! ということで、日本にいながらにして海外の珍味を作り出してい…

油揚げを作る会社

こんばんは。 最近毎日豆乳を飲んでいます。 飲んでからの変かは今の所特に実感していませんが。。さて、今日ご紹介する企業はオーケー食品工業株式会社です。 どんな企業かというと、タイトルの通り、油揚げを作る企業です。オーケー食品工業株式会社の業務…

デ・ウエスタン・セラピテクスの社名の由来

こんにちは今日は前々から気になっていた 株式会社デ・ウエスタン・セラピテクスを調べてみました。 なんだかちょっとエステっぽいような、おしゃれな感じのする会社名ですが、 実は「世界で初めてプロテインキナーゼ阻害剤開発に成功した創薬ベンチャー」な…

投資のEXITとは?

こんにちは。 今日も、経済に関するかるーいお勉強ネタで行きたいと思います! 経済用語で、たまに「EXIT」って聞きませんか? 今回はその意味を実例を交えつつお話ししたいと思います。先月上場廃止した企業、ゴールドパック株式会社。 長野を基盤とし、清…

水の限界に挑戦する会社

今日も蒸し暑いですね〜! 水分を非常に欲しているあいぼです。こんにちは。さて、こんなに暑い日は熱射病が心配ですよね! 私もオフィスでは結構水分をとるようにしています。 今日は、そんな水に関する小ねたです。よく私たちが目にするミネラルウォーター…

今日は乳酸菌の日

こんばんは。諭吉です。 今日はどちらかというと、そこまで暑くはなかった ような、そんな気候でしたね。 これから気温はどうなるのでしょうか。さて、本日(8/23)というより、2月3日と毎月23日は「乳酸菌の日」 であるというのをご存知でしたか。 僕は初めて…

スクリーンマスクって?

こんにちは突然ですが、スクリーンマスクってなかなか聞いたことないですよね。 スクリーンマスクの専業メーカーとして1962年に設立されたのが、 株式会社ソノコムです。スクリーンマスクとは、スクリーン印刷に使う「版」のことで、 ソノコムで製造されてい…

すごいテニス部

こんにちは。今日たまたま楽天の三木谷社長について調べていたら 一ツ橋大学のテニス部に所属していたということを知り、 ついでに1年先輩に漫画家の吉住渉さん、また1年後輩に 株式会社インデックス(株式会社インデックス・ホールディングスの子会社) 社…

8畳からはじまった居酒屋

今日は昨日とかわってあついですね〜! こんにちは、湿気が高いのにスーツなあいぼです。スーツを着ることは職業柄、あんまりないので結構新鮮なのですが、 スーツを着た日には仕事終わりにビールが飲みたくなる衝動にかられます。 お酒が飲める場所といえば…

今週のナンバーズ

週末からちょっと肌寒いですね〜! ふいな寒さに弱いあいぼです。こんばんは。さて、今週もやってきました月曜日! 月曜日といえばナンバーズ企画。 今週はいつもと買う売り場をかえてみたので、もしかしたらとおもってます!まずは、アクセスランキングTOP1…

駅で見かけるICカードチャージ機

こんばんは。 いつの間にか夏が行ってしまったかのような 涼しさですね。 この寒暖差で体調を崩さないようにしましよう。さて、今日ご紹介する企業は、株式会社高見沢サイバネティックスです。 どんな事業をしているのかというと、皆さんも電車に乗る前に 切…

小さなエクセレント・カンパニー

こんにちは。 東京は朝からすごい雨でした……(今は止んでいます)さて今日は自動車部品、サスペンションのトップ企業である 株式会社ヨロズについて。 ところでサスペンションって知っていますか? 路面の凸凹を車体に伝えない緩衝装置としての機能と、車輪…

あなたはどこの風邪薬?

こんばんは。今日の昼ごろの雨は凄かった ですね。 今日は外回りをしていたのですが、あの時間帯に 外出していなかったので、まだよかったです。 靴と裾はずぶ濡れになりましたが。。さて、今日ご紹介する企業は株式会社カイゲンです。 同社は生薬を配合した…

当時からアップルと契約していた会社

こんにちはなんだか今日はアップルが気になってしまって、 ラーメンズの出演していた昔のCM集をみたり、 でかけた先でスマートフォンの話題で盛り上がったりしていました。アップルには認定資格プログラムがあるのをご存知でしょうか? ACSP(アップル認定サ…