2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブームメーカー

オフィスのクーラーが直撃で、体感温度は軽く冬です。 こんにちは。あいぼです。冬の名物と言えば、ケンタッキーはもう代名詞になりました。 日本では、もともとクリスマスを祝う風習がなかったときに日本に初進出してきたケンタッキー。 当然クリスマスをお…

カクカクシカジカ

今日は決算です!どうも、Zumiです。八月で暑い夏が終わると思いきや、そんな様子もなく、毎日暑いですね。暑い夏は終わりませんが、エコカー減税は9月の末で終わってしまいます。エコカーといえば?そう、ダイハツのCMに出てくるあのシカ。とってもイ…

住友林業のオランウータンの森の再生

こんにちはIRフォーラム2010で伺った、 住友林業の植林活動についてリポートしたいと思います!住友林業では1991年よりインドネシア「スブル地区の森」で オランウータンの森の再生プロジェクトを始めています。なぜ、インドネシアでなのか?というと、 やは…

先週のTOP10企業

今日のお昼はカレーうどんです。 どうもZumiです。さて僕の担当でのナンバーズは今日で最後です。来週からはどうなるかわかりませんが〜 今週のアクセスランキングTOP10はこちらです! 1位 株式会社アーム電子(6671) 2位 ノーリツ鋼機株式会社(7744) 3位 株…

カーネルおじさんの秘密

今日のお昼はケンタッキーでした。 こんにちは。あいぼです。さてケンタッキーといえば、カーネルおじさんの像が思い浮かびますよね! 実はあの像は、ケンタッキーの本場、アメリカでは知られていないんです。 なぜならカーネルおじさんの像は、日本を始めと…

ライオン株式会社のエコ

こんにちは株式会社ツバルの森の主宰するIRイベント、「IRフォーラム2010東京」へいってきました。 セミナーでのレポートはCSR特集にリポートを掲載してあるのでぜひ読んでみてください。 こちらでは展示ブースで伺ったお話をまとめていきます。まずはライオ…

牛丼まん!?

今日は暑い中、ラーメンを食べすぎて気持ち悪かったです・・・ どうもZumiです突然ですが、中華まんの中に何が入っていたらおいしいと思いますか?僕は昔、中華まんの中にラーメンが入っていたら絶対おいしいだろうと思っていました。まぁスープあってのラー…

箱根山戦争って?

こんにちは昨日のブログで芦ノ湖スカイラインまわりを調べていたら 「箱根山戦争」というのを見つけたので今日はそれを紹介します。箱根山戦争は日本の高度経済成長期のど真ん中、 第二次世界大戦後から昭和43年にかけて繰り広げられた 西武グループと小田急…

ぐりこ・や

最近のマイブームの1つは、グリコのビスケットです♪ こんにちは。あいぼです。本日8月27日のお誕生日の社長さんの一人に江崎グリコの江崎社長(グリコ創業者の孫)がいます。 今日は、お誕生日ということで、グリコの豆知識をご紹介します♪グリコといえば、…

"凶"炭酸地獄・・・

今日もとっても暑いです。 どうもZumiです。めちゃめちゃ暑いことはあついのですが、 社内はクーラーが激しいので長袖です。これだけ暑いとキンキンに冷えたジュースを 一気飲みしたくなりますよね。え、ビールじゃないのかって? ビール飲めません・・・み…

有料道路を管理しているところって?

夏もそろそろ終わりですね。 今年もいろいろな観光地が賑わったことでしょう。どこか遠出をするときに通るのが高速道路や有料道路。 一般的に、高速道路って〇〇公団とか〇〇道路公社が 建設・管理運営しているイメージ。なのですが中には、民間の企業が関わ…

お菓子のアポロと宇宙船アポロ

会社の冷蔵庫には、いつもお菓子が入っています。 こんにちは。現在ダイエット中のあいぼです。うちの会社の社長は、UFOキャッチャー大好きでよくアポロを取ってきてくれて冷蔵庫がアポロだらけということがよくあります。 そんなうちの会社ではおなじみのア…

ラーメン屋の店主はなぜ腕組みをして写真に写っているのか

今日は、KmonosチームはラーメンDAYみたいです。 こんにちは。あいぼです。ラーメン特集やコラボレーションしたインスタントラーメンの写真を見ていると、だいたいラーメン屋の店主の写真って、「腕組みをしてキッとにらんでる」感じがします。これってなぜ…

2000円で得られる幸せの形

今日のお昼は親子丼。 一杯なんと2000円・・・。どうもZumiです。皆さん2000円の親子丼ってどう思いますか。 やっぱり高いですよね。これを毎日食べるのはちょっと・・・辛いですね。 記念(なんのだよ・・・)に一度食べてみるくらいなら悪くないかもしれま…

その他飲食店業界のススメ

こんにちはお昼はどうしようかなー、今月も結構お金使ってるしなー、なんて考えたときに 安く美味しいものを提供するチェーン店は便利ですよね。ということで、今日は「幸楽苑」に行くことにしました。 290円ラーメンです。実は株式会社幸楽苑は、上場企業な…

空もとべるはず・・・

もう夏もおわるのに、猛暑で今日もとけそうな一日でした。 こんな時は、プールに入って一気に涼しくなりたいものです。そういえば、小学校のプールのときに巻きタオルを使っていた記憶があります。 巻きタオルといえば、ゴムの入ってて、ボタンでしめる式。…

今週のナンバーズ

昨日は月曜日だけど、ブログに掲載するのを忘れてしまいました。。。 ナンバーズファンの皆様、申し訳ないです。。。どうもZumiです。でも大丈夫!ちゃんと昨日のうちにナンバーズは購入し、結果も調査済みです!それでは早速行ってみよう〜今週のアクセスラ…

木材からダンボール、そして鉛筆に

今週は、ちょっと三菱鉛筆株式会社に注目しています。 こんにちは。Kmonos.jpのCSR特集で「絵本で社会貢献」というおはなしがありましたが、 三菱鉛筆のホームページに「リサイクル紙芝居」を見つけたので読んでみました。 (外部リンク)この「リサイクル紙…

ローカルアイス

月曜なのに眠気がマックスなあいぼです。 こんにちは。お盆も過ぎたというのにものすごく暑いですね!! 今年の夏は、うちの会社の冷蔵庫にはアイスが常に入っている状態です♪さて、アイスといえば、福岡出身の私は東京に来て地元でいつも食べてたアイスがな…

三菱鉛筆は三菱グループではない?

こんにちは龍馬伝もすっかりお馴染みになりましたが、 岩崎弥太郎の創立した三菱商会から発展した三菱グループですが、 現在は約300社以上が集まったグループとなっています。ところでそんなにも多くのグループ会社があるのに、 三菱鉛筆はグループ会社では…

暑い日の過ごし方

今日は完全徹夜で妙なテンションです。 どうも、Zumiです。今日は柄にもなく朝からニュースとか見ちゃいました。 その中で、「猛暑の今年、みなさんが買ったものはなんですか」という内容の特集で、 任天堂のWiiが4位くらいにランクインしてました。なぜだと…

夏の最後の締めくくりに。

今日の朝はかなり涼しかったですね。 どうも、Zumiです。とはいえ、まだまだ日中はとても暑く、お昼もさっぱりしたものがいいですよね。 そばやうどん、そうめんなどはその代表格だと思いますが、 個人的には冷ややっことかも大好きです。というか豆腐全般・…

運動会のお弁当は・・・

8月も残すところあと1週間弱となりました。 夏も終わり、秋に近付いてきますね〜!秋と言えば、スポーツの秋!食欲の秋! スポーツといえば、運動会!運動会といえば、お弁当♪ですよね〜 運動会の時のお弁当って、なぜかいつもより豪華でおいしい気がしま…

社長公募!のその後

こんにちは先日、「社長候補求む!」でお伝えしたように、 株式会社ユーシンが次期後継者の公募を行ないました。8月10日に締め切られたのですが、応募総数は1722名。 中小企業の社長さんや官僚、外国人など、色々な方からの応募があったようです。選出は年明…

世界初のレトルトカレー

最近なぜかカレーを食べる率が高いです。 こんにちは。あいぼです。今では、お家でもお手軽に本格レストランの味を楽しめたりするレトルトカレー。 実は、大塚食品の有名商品『ボンカレー』は、世界初のレトルト食品だったそうです♪『ボンカレー』をつくるき…

「機動戦士ガンダム大事典 一年戦争編」が復刻 

こんにちは「機動戦士ガンダム大事典 一年戦争編」復刻!というニュースを 隣の席のひとから教えてもらいました。これは1991年の発売後、絶版となっているものを完全復刻。 第一期のガンダムファンに熱狂的に支持された伝説の本、なのだそう。ところでこのガ…

INAXとTOTOの本当の関係

こんにちは先日音姫な小ネタでTOTOとINAX(住生活グループ)を紹介しましました。 どう見ても水まわりの事業でライバルなこちらの2社ですが、 一体どんな関係なのでしょうか。一時期流行ったのが、 INAXとTOTOを逆から読むとANI(兄)とOTOT(弟)で、 実は…

大人の夏休み

今日のお昼もカレーうどん。 どうもZumiです。一度ハマるとしばらくそれを食べ続ける性質があります。 どうもZumiです。お盆も終わり、みなさんまた忙しい日々を過ごされていると思います。日本の社会人に学生時代のような長い夏休みはもう一生来ないのでし…

シャーペンとシャープの意外な関係

社会人になった今では、あんまりお世話にならなくなったシャープペンシル。 学生の時は、かわいいシャーペンや書きやすいシャーペンを求めていっぱい集めていました。そんななじみのあるシャーペン。 現在のノック式のシャーペンが発売されたのは、今から95…

水道水が直接飲める国

昨日から暑くてクーラーなしには生きていけないあいぼです。 こんばんは。今年のお盆も終わりましたね。みなさんいかがお過ごしでしたか? 今年のお盆は、円高の影響もあって海外で過ごしたという人も多かったらしいです。 海外といえば、旅行したときに海外…