2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごっちって覚えてますか??

電車に乗るとさっそく夏休み中のちびっ子にあいました。 すっかり社会人生活に慣れてしまった2年目のあいぼです。 こんにちは。ちょうど小学生の頃に流行ったもののひとつといえば、「たまごっち」。 たまごっちは育成ゲームで、隠れキャラに育成するのに必…

これが商社ということ。。。

こんにちは先日ジャムコについてブログを書いたのですが(こちら) ジャムコは伊藤忠商事の持分法適用会社(いわゆる株式を20%以上50%未満持っている)でした。伊藤忠商事といえば学生時代、「人の名前?」とも思った記憶が。。。 商社というとあまりテレ…

ここまで進歩した!頭髪にまつわるお話

こんにちは!諭吉です。さて、昨日の付け毛の話題から今日は カツラと植毛についてを話題にしたいと 思います。皆さんは上記のワードを読んだとき、どのような 企業を連想されましたか。 多くの方が株式会社アデランスホールディングスや、 株式会社アートネ…

お漬け物のエキスパート

暑い日がつづきますねー!! これでも食欲が落ちているあいぼです。こんにちは。さて、暑い日に食欲が落ちた日に結構いけるのがお漬け物とご飯! 私は結構キムチが好きなので、よく買ってたべることが多いです。そんなご飯のお供であるお漬け物を作り続けて…

男爵いもの父

こんにちは。最近じゃがいも料理に凝っていて、ニョッキやポテトサラダ、芋餅、 肉じゃが、粉吹きいも、といろいろな料理を作っています。 単にいただいたじゃがいもがたくさんあるということなのですが、 じゃがいも、美味しいだけじゃなくて、ビタミンCな…

アフリカで付け毛ブーム

こんばんは!諭吉です。 最近ラーメンばかり食べています。 食生活が心配なころごろです。さて、今日の話題は遠い異国の地、アフリカで 付け毛がブームというので取り上げたいと 思います。株式会社カネカの頭髪製品用繊維はアフリカ市場のシェアが なんと5割…

飛行機の内装のひみつ

こんにちは夏休みですねー。 今年の夏はいつにもまして予定がびっしりです。 お金なくなりそう...さて、そんな夏休み。飛行機を使って遊びに出かける方もいるのでは。 飛行機ってあまり乗る機会がないのですが、たまに乗ったときの キャビンアテンダントさん…

女子ゴルフツアーのスポンサー(後編)

おはようございます。 今日はいい感じに曇りですね。最近日焼けが気になるので助かります。ゴルフの話の続きです。 宮里藍選手、今度は4大メジャー大会である全英リコー女子オープンに 出場するようですね。スポンサーはもちろんリコー。 宮里選手は過去この…

フライフィッシングを普及した会社

今日も夏って感じの暑さですねー! キャンプにいきたいあいぼです。こんにちは。さて、よく小さいころに我が家ではキャンプに行っていたので 夏になると無性にキャンプにいきたくなります。 ということで、今日はアウトドア用品販売で上場している会社に つ…

今週のナンバーズ

今日はまた暑くなりましたね〜 気温差についていけないあいぼです。こんばんは。さて今週もやってきましたナンバーズ企画。 今週こそはあたるのでしょうか??まずは先週のアクセスランキングTOP10(7/18~7/25) 1位 川崎重工業株式会社(7012) 2位 本田技研工…

新感覚ヨーグルト

こんにちは。諭吉です。先週とは打って変わって暑くなりましたね。 これから夏本番、バテないように過ごして 参りましょう。さて、今日の話題はギリシャヨーグルトです。 皆さん、ご存知ですか。恐らく僕も含めて、皆さんがいつも口にしている ヨーグルトは…

観覧車やジェットコースターを造っている会社

こんにちは大阪にHEP FIVEという商業施設があるのをご存知でしょうか? HEPというのはHankyu Entertainment Parkの頭文字をとったもので、 阪急グループのひとつです。このHEP FIVEには、高さ約106メートルの観覧車があるのだとか。 商業施設に観覧車。。。 …

ゴルフツアーのスポンサー(前編)

こんにちは。昨日、米女子ゴルフツアー エビアンマスターズで宮里藍選手が 優勝し、米ツアー通算7勝目を挙げたというニュースを見ました。先日のサッカーもそうでしたが、日本女子、スポーツ強いんですね。 私はさっぱりなのに。。。さて、ゴルフのツアーと…

私が3回の転職から学んだ、転職のメリットデメリット

私はこれまでに3回転職をしています。 今の時代、特別に多いわけではないと思いますが、それぞれ、転職を決断した 理由も、年収の変化も対照的でした。 ここで、自分自身の事例を例に転職のメリットとデメリットを考えてみたいと思います。まず、私の最初の…

ネットを支える海底ケーブル

こんにちは。 やっと晴れてきましたね! 気温もちょうどよくて過ごしやすい陽気です。 さて、タイトルにもありますように皆さんは海底ケーブル というものをご存知ですか。 今やインターネットや国際電話で世界中の人と コミュニケーションを取ることができる…

国内初エスプレッソブックマシーン?!

今日もちょっと肌寒いですねーー 今日は珍しくホットのブラックコーヒーを飲んでいるあいぼです。 こんにちは。さて、コーヒーといえばエスプレッソって聞いたことありますが 本でエスプレッソって聞いたことありますか??実はオーダーからわずか10分で本が…

進化するペットボトル

こんにちは。 今日は電車の時間までちょっと時間があるからと、コンビニで 立ち読みなどしていたら、うっかり乗りたい電車に乗り遅れてしまいました。 こういうことがたまにあるので、私ってちょっとアレな人だよなあ、 という認識は(一応)持っています。…

アロンアルフアの名前の由来

こんにちは学生さんはそろそろ夏休みですね。 私の年下の友人もみんな、テストが終わってノビノビとしているみたいです。 夏休みといえば色んな思い出があると思いますが、 私が小さいころのことで覚えていることといえばアロンアルフアのこと。小学校の頃な…

あの情報誌が最終号

こんにちは。 今朝は肌寒くて秋のような気候でしたね。 長袖を羽織ってくればよかったと後悔しましたが 少しずつ気温が上がってきたようです。 さて、今日の話題はぴあ株式会社です。 なんと本日の発売で最終号だそうです。 情報化が発達した昨今、情報誌と…

イカリソースの社名の由来

今日はなんだか肌寒いですねー 半袖で元気に外に出て服装を後悔しました。あいぼです。 こんにちは。今日は、大阪人の友達からおすすめされたソースのお話です。 そのソースはイカリソース(ブルドックソースの子会社)。 大阪をはじめとする関西ではものす…

今日は土用の丑の日

こんにちは。 朝珍しくテレビを見ていて、今日が土用の丑の日だということを知りました。 年に2回くらいしか食べないけど、でもでもうなぎ好きの私としては うなぎに関わる企業は押さえておかなくちゃ!ということで、 kmonosサーチで「うなぎ」を検索してみ…

リズミカルな社名の企業

こんばんは! 今日は雨が強くなったり弱くなったりと 不安定な天気で傘が手放せませんね。 早く回復してほしいものです。さて、今日はリズミカルな社名ということで、 リズム時計工業株式会社をご紹介します。 それは戦時中にまで遡りますが、同社は元々、 株…

生花祭壇って知っていましたか?

こんにちは最近、著名な方が亡くなるというニュースをよく見かける気がします。 私の知っている人の範囲が増えたのか、そういう年齢になってきたのか。。。ところでテレビで見かける著名人のお葬式は、すごく豪華ですよね。 あの祭壇を手がけるのが、生花祭…

創業120周年を迎えた企業の新たな挑戦

こんにちは。 今日は厳しい経済状況の中でも増益という結果を出している 企業、株式会社ヤオコーをご紹介したいと思います。 (しかし意外とあるものですね、そういう企業って。)ヤオコーは埼玉県を中心に千葉県、群馬県、栃木県、茨城県などに 店舗を展開…

なでしこリーグのスポンサー

台風が近づいてますねー! 今日は早めに活動しているあいぼです。おはようございます。さて、今、旬な話題といえばなでしこジャパンの世界一! サッカー好きとしては興奮する試合でした♪ということで、今日は日本女子サッカーリーグのオフィシャルスポンサー…

今週のナンバーズ

みなさん3連休はいかがでしたか?? こんばんは、連休はなんてあったっけ?だったあいぼです。さて、連休があったのでナンバーズ企画も1日ずれてお届けします〜!いつもナンバーズを買っているお店から続々と当選しているみたいなので もしかしたら・・・と…

暑い日は喫茶店でちょっと休憩

こんばんは。諭吉です。 今日は台風の影響で天気が不安定かと思いきや、 雨風が強いですね!!いつもより湿度も高いような気がします。。そんな暑くて湿気が高い日は少しでも涼しい場所に 行きたいですよね。 小学生の頃の夏休みは児童館ですとか、図書館によ…

株式会社パピレスの社名の由来

こんにちは三連休、いかがお過ごしでしたか? 私は気づけば半分くらいをゲームをして過ごしました・・・。 まぁ、ずいぶんゆっくりできたということで。さてiPadなどでもゲームができますが、 iPadが発売された当時、特に注目されていたのが電子書籍。 新聞…

塩川ダムにいってきました

こんにちは。 連休はいかがお過ごしでしたか?私は観光ではないのですが、用事があって山梨の韮崎市に行って 塩川ダムの近くを通ったのでちょっと寄ってみました。 えっと、韮崎といえば、サッカー選手の中田英寿さんの出身地ですね。塩川ダムは洪水調節・不…

今話題のボラバイトって?

先日、ふと目にした雑誌にボラバイトのことが取り上げられていました。 確か、昨年、テレビ東京でもボラバイトの流行について取り上げた番組を 目にした記憶があります。 私が学生の頃は、ファームステイなどといった旅行と農場体験を合体させた 旅行をする…