2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のナンバーズ

昨日はあんなに暖かかったのに今日は寒いですね〜><; こんばんは、寒さに弱いあいぼです。さて、今週もやってきましたナンバーズ企画!! 今日で2月分ラストですね〜♪ 2月末に奇跡は起こるのでしょうか?!まずはアクセスランキングTOP10(2/21〜2/27…

カラオケボックスで見かけるあの機種

こんばんは!yukichiです。 今日は雨のせいでよけいに寒く感じますね。。さて、今日は皆さんも馴染みの深いカラオケについて 取り上げたいと思います。カラオケボックスに入って曲を予約する時、小型のタッチ パネルを持って予約をするというのはもう当然のス…

CSRテーマソングのある会社

こんにちは 今日はとっても寒かったですね。 いつになったら春がくるのやら。さて今日はCSRテーマソングのある会社を紹介します。 それは、三菱UFJフィナンシャル・グループ。なんと映画『ゲド戦記』の主題歌を歌っていた 手嶌葵さんが歌っています。三菱UFJ…

TOTO、INAX以外のトイレメーカーって?

こんにちは。今日は雨で(途中雪も降りましたね)、花粉症の症状がおちつくかと 思いつつ、意外とそうでもなかったです。。最近、しつこく「引越しをしたい」と書いていて、ちょくちょく物件を見に 行っているのですが、間取りがよくてもイマイチ気に入らな…

小悪魔agehaモデルがデザインした意外なもの

今日はちょっと話しにくい話題ですが、コンドームを作っている 会社についての小ネタです。国内のコンドームメーカー大手に不二ラテックス株式会社があります。 現在はバルーン、医科向け製品、食品容器から産業機械向け緩衝器に至るまで 幅広い製品を取り扱…

大好きなあのメロンの名前の由来

こんにちは。今日はちょっと気の抜けてしまう小ネタをひとつ。 それは、「アンデスメロン」の名前の由来です。 雑学好きな方なら、もしかしたらご存知かもしれないですね。私は、メロンが大好きで、結婚する前には夜ごはんがメロン1個 (一切れじゃないです…

ファーストフード業界の意外なつながり

朝から弾丸トラベラーのyoutubeをみてたら旅に出たくなりました! こんばんは、あいぼです。さて、ついさっきできたKmonosのファーストフード業界地図。 Kmonosファンのみなさんはもうチェックしてくれましたか〜??業界地図をつくるなかで発見した意外なつ…

カルソニックカンセイの社名の由来

こんにちは実は昔、自動車業界で少しだけおしごとをしたことがあります。 その時に気になっていたのが「カルソニックカンセイ」という自動車部品の会社。 なんだか特徴的で、ちょっと長いのに覚えやすい名前だなぁと思っていました。カルソニックカンセイで…

今年も花粉症がやってきましたね

こんにちは。 おとといから突然花粉症の症状が出始めました。 今年は多いという噂なのに、ぜーんぜん大丈夫じゃーん、と 思っていたんです、おとといまでは。 鼻水は出るし、頭はぼんやりして頭痛までしてきたし、もう 大変です。。。花粉症対策グッズとして…

埠頭とは

こんにちはmikaさんの記事にあった大江戸温泉にいったうちの一人は私です。 夜中に、ついノリで出かけてしまいました。車で向かったのですがレインボーブリッジからの夜景は感動しますね。 そんな中、運転手がひとこと 「あそこの工場みたいなのってなんだろ…

日本のガスの発祥は・・・?

来月で、関東に来て丸5年がたちます♪ 実家もすきだけど、住めば都を実感しているあいぼです。こんにちは。さて、職場は東京だけどなかなか住みなれた横浜を離れられない私。 今日は、横浜発祥の事業を紹介します♪横浜発祥の事業とは、「ガス」。 明治3年に高…

大江戸温泉物語と、あるひとりの歌うたい

こんにちは。最近、知り合いがふたり、大江戸温泉に行ったと話してくれました。 大江戸温泉物語、行ったこともないし、行くことも多分、ないと 思うけど、最近はそうやって自分の可能性を自分で決めてしまうのは やめよう、、、なんて思ったりもして。 大げ…

半導体業界の地図

こんにちは Kmonos業界地図改造計画推進隊長です♪ 今回で第7弾を迎えた業界地図改造、今回の業界は・・・ (過去の改造のあしあとはこちら)「半導体業界」です♪半導体っていうと、パソコンやデジカメ、携帯電話の中で色々な処理をすることに 役立っているも…

株式会社スズケンの社名の由来

こんばんは今日はサクっといきますよ。 「株式会社スズケンの社名の由来」です。もう、ご想像ついているでしょうか。 ちなみに私は「すずきけんいちさん」の略だと思いました。・・・正解は「鈴木謙三さん」でした!ちなみに創業は1932年の個人商店「鈴木謙…

日本発の”フランスベッド”は人にも環境にもやさしい

こんにちは。最近、インテリア業界が気になっていて、よく業界一覧を眺めています。 リリカラもおしゃれイメージだったのですが、同じくなんかおしゃれで 高そうなイメージだったのがフランスベッド。でも、実はフランスベッドはフランスとは関係ないという…

学生店長から始まった上場企業

もうお昼ですね〜!! 今日のお昼にはなにを食べようか考え中のあいぼです。こんにちは。何を食べようか色々探しているとき、ふとあるお店のことを思い出しました。 今から5年前関東に上京したとき友達と初めてサイゼリヤに行ったとき、 かなりの低価格でお…

化学業界の意外な?つながり

こんばんは あたふたしていたらすっかり夜になってしまいました・・・さて今朝のニュースでも話題になっていた上野動物園。 近所にどんな会社があるのかなぁと見ていたら 「イハラケミカル工業」や「クミアイ化学工業」がありました。・・・と、よくみると住…

憧れのカーテン

こんにちは。昔、友達がインテリア関連の会社に勤めていて、そのころ私も 引越したばかりだったので、よくインテリアの相談をしていました。 その子が話してくれたことでよく覚えているのが、 昼間おうちにいることが多い人はレースカーテンに、昼間 よく出…

太りやすいのはアレルギーのせいかも?!隠れアレルギーセルフチェック

以前打ち合わせを兼ねた昼食をご一緒した方が、レストランの職員に「これ、ピーナッツアレルギーは大丈夫ですか?」と確認していたことがありました。聞けば、彼はかなり強いピーナッツアレルギーだそうで、一見ピーナッツなど入っていなさそうに見えるメニ…

焼き鳥屋さんがうどん屋さんに転向したわけ

お肉の中では鶏肉が断トツで大好きです。 こんにちは、あいぼです。最近、飲食店業界の地図をリリースしましたが、 この中でトリドールという会社があります。 何のお店をしているかというと「丸亀製麺」や「粉もん屋」に代表される 小麦粉を使った料理を出…

今週のナンバーズ

もう2月も後半! 1年前の今頃は卒業旅行で日本にいなかったな〜なんて 遠い目をしてみたりしてます(笑) こんばんは、あいぼです。さて、今週もやってきましたナンバーズ企画の日♪ 今週こそは、あたるのでしょうか!? まずは、先週のアクセスランキング!…

おうちでワインを楽しむ

こんばんは。 この時間になってそこそこ明るいと、ずいぶん日が長くなった ものだなあと思います。さて、最近は、どうしてかずいぶんお酒を飲むようになりました。 といっても、1回の量の話ではなく、飲む機会のはなし。 それでも週に1度くらいですけどね。…

飲食業界の地図

こんにちは、管理人です♪ ここ最近、ぞくぞくとリニューアル中の業界地図! (過去のリニューアルした業界地図はこちら) グラフィカルになって関係性がみえやすくなりました〜 その第6弾目となる、飲食業界の地図が完成しました!! みなさんが知っているお…

日本初のスライスチーズ

こんにちは先日、久々のスノーボードに行ってきました。 あまりに久々すぎて骨折しちゃったりしたらどうしよう・・・ と、前の週はなるべく乳製品(カルシウム)をとるように心がけました。 おかげで(?)無事に下山することができました。ところで、サンド…

中古マンションのいいところを生かす会社

こんにちは。最近、引越しを考えていて、賃貸から分譲まで、いろんな可能性を 模索しています。 模索するだけなら特に費用もいらないし。で、中古マンションって悪くない選択肢だなあ、と最近思うのです。 ご近所の情報をある程度リサーチしてから決められる…

二日酔いには何を飲む?

こんにちは。連日の飲み過ぎで二日酔いです。。 こんなとき、人それぞれのみたいものは違うのでしょうが、 私は野菜ジュースがのみたくなります。 にんじんジュースなんて特にいいですね。にんじんジュースって、生のにんじんが苦手な人でも 美味しく飲めち…

回転寿司は醤油小皿がない店が多い

こんにちは。昨日は実の兄とお寿司を食べに行きました。 廻らないお寿司は久々!笑子どもがいるので、回転寿司にはわりとよく行きます。 さいきんのおきにいりはスシロー(株式会社あきんどスシロー)ですが、 くら寿司やかっぱ寿司もたま―に行くし、実家に…

ダムって好きですか?

今日、Bing(外部リンク)をみるとダムがTOPページの画像になってました。 こんにちは、ダムをみるとすいこまれそうで怖いあいぼです。問題です!! 日本最大のダムはどこのダムでしょうか?? 正解は・・・徳山ダム一級河川である木曽川の最上流部に建設さ…

サラリーマン川柳

こんにちは今日の新聞各紙でも話題になっていますが、 サラリーマン川柳の「100句」が発表となりました。 サラリーマン川柳は第一生命が毎年行っているコンクールで、 1987年からスタートし、2010年で第24回となります。今までサラリーマンじゃなかったので…

セルフうどんチェーンのたたかい

こんにちはなんていうか、お腹がとても空いていてうどんが食べたいです。 ここ数年で、セルフ式のうどん店が都内にもたくさん出来てきて、 安いし美味しいしで割とよく利用しています。やっぱり有名どころで言うと 「はなまるうどん」か「丸亀製麺」かなぁと…