2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G対策

昨夜、リビングでGを見つけてしまいました。。 突然かさこそと現れるあいつ、1滴の水だけで2週間生きられるとか、 メスは退治される瞬間に産卵する(!)とか、いろんな伝説を持つあいつ。 そう、ゴキブリくんです。知り合いの女性など、見かけてもコワくて…

株式会社リヒトラブの社名の由来

こんばんは明日から10月!ということでたまには誕生日の社長さんネタをひとつ。10月1日がお誕生日の社長さんに、株式会社リヒトラブの田中さんがいます。 とても個人的な話になってしまうのですが、 実は私の高校のときの音楽の先生が「りひと先生」というお…

任天堂と言えば・・・?

今日は寒くなるぞ!と思って厚着をしたら、思いのほか寒くなくて 厚着をしているのをちょっと後悔しています。 こんばんは。あいぼです。みなさん任天堂と言えば、何を思い浮かべますか? 代表的なものでいえば、今年で25周年になったスーパーマリオとかでし…

ケータイが無いと目的地に着けません

こんばんは ちょっと旅に出ていて、小ネタをお休みしていました。 今日から復活!今後ともよろしくおねがいします。旅といえば、どこかに出かける時、携帯で乗換を調べる方、多いのではないでしょうか。 SuicaやPasmoでスイスイ改札を通り抜けられるこのご時…

レアアースってなに?

昨日の願いが届いたのか、今日は秋晴れでしたね! やっぱり晴れが好きなあいぼです。こんばんは。最近、尖閣諸島での漁船衝突により中国と日本に緊張が走っていますよね。 追突してきた中国人船長を釈放したことが大問題となっていますが、釈放の判断を下さ…

俊足になれる?大人気のジュニアシューズ

もうけっこう前から話題ですが、小学生を中心にものすごく売れている靴が あるのをご存知ですが?それはアキレス株式会社から発売されている『瞬足』。このものが売れない時代、年間540万足も売れているのだとか。 年間540万足と言われてもぴんとこないです…

マリナーズと任天堂

雨ばっかりでいやですね〜。。 秋晴れを節に願っています。 こんばんは、あいぼです。昨日、イチロータイムズが発売されました! イチロータイムズってなに!?っていう方、詳細はこちら!さて、イチロー選手ってマリナーズですよね? マリナーズのオーナー…

たばこ値上げが迫ってきました

愛煙家の皆様は、何か対策してますか? 私の周りでは、たばこを買いだめする人、やめようかなとつぶやくひと、 なーんにもしない人などがいます。 (これは対策といえるのか??)10/1から、たばこ税が増税され、たばこの価格が大幅に上がります。 JTの発表…

今週のナンバーズ

外に出た瞬間、冬かと思いました。 こんばんは、あいぼです。月曜日といえば、『ナンバーズ4』! Kmonosの先週1週間のアクセスランキングTOP10の企業の証券番号でナンバーズを買って あてるぞー!ということで、寒さに負けず、今日も買ってきましたー!!ま…

ポイントカードを持って

会社の近くにあるコンビニはナチュラルローソン、自宅近くにある CD/DVDレンタルショップはGEO(ゲオ)なので、よく使うポイントカードは ”Ponta”です。 と、ランチはコンビニ、週末はDVD観賞、というステキ女子とはほど遠い 私の生活をはからずも披露してし…

スープが飲みたい

こんばんはなんだか急に寒くなりましたよね。 ついこの間まで冷房の風がびゅーびゅー吹いていたオフィスも、 今日は部屋の中の方が温かいくらい。寒い日に欲しくなるものといえば、肉まん、おでん、“温かいスープ”。今回は、私の好きな、スープストックトー…

イチロータイムズ

昨日から今日にかけて、突然寒くなりましたよね! 長袖をさがして、朝からあわただしくしてました。 こんにちは、あいぼです。今日、テレビでマリナーズのイチロー選手が10年連続200本安打を記録したニュースをみました! すごいことですよね!同じ日本人と…

クレしんも20周年、そしてあのお菓子は?

アニメ『ちびまる子ちゃん』が今年1月に20周年を迎えたようですが、 『クレヨンしんちゃん』も、漫画が今年7月で20周年、 テレビ朝日で放映されているアニメは来年4月に20周年を迎えるようです。クレヨンしんちゃん、もうそんなにやってたのか〜と…

今夜は月がきれい?

こんばんは今日は十五夜ですね。お月見です。 お月見といえばお団子、お団子といえば上新粉・・・。 上新粉というのはうるち米(お米)から作られているのだそうです。 恥ずかしながら今日、知りました。。。お米といえば三洋電気株式会社が「GOPAN」という…

今日の夕食、なに食べる?

夕方になりちょっとおなかがすいてきました。 こんばんは、あいぼです。社会人になって、夜ごはんを家で食べる機会が減りましたが、 それでも土日はおうちでご飯をつくるので、献立には結構悩みます。 特に一人暮らしだと、食材も消費できないので、なかなか…

リサイクルショップで宝探し

こんにちは。1年ほど前、自宅近くにリサイクルショップのトレジャー・ファクトリーが開店し、 時々お店をのぞくようになりました。リサイクルショップというと、ブランドバッグ、貴金属、あるいは本、CD、ゲーム などがすぐに思いつきますが、こちらのショッ…

東レ?東リ?東ソー???

こんばんは今回は、似てるけど全然違う社名シリーズをご紹介します。 タイトルにもあるとおり、「東レ」「東リ」「東ソー」の3社ですっ。きっと、何かの略なんだろうなということは想像できるので、 まずはどんな由来なのか想像してみましょう。。。 ・・・…

今週のナンバーズ

シルバーウィークは実家で満喫しました☆ こんばんは、あいぼです。さて、今週もナンバーズ4の時間がやってまいりました! KmonosのアクセスTOP10に当選番号はあるのか!?今週のアクセスランキングTOP10 1位 信越化学工業株式会社(4063) 2位 ライオン株式会…

静岡でガンダムをみてきました。

こんにちは。連休は、実家に帰るついでに静岡まで足をのばして、東静岡で開催されている 静岡ホビーフェア(外部リンク)に行き、展示されている実物大ガンダムを見てきました。ガンダム、大きかったです!うしろにあるのは高さ83メートルのNTTドコモ東海…

日本の未来を作る会社

こんばんは すっかりめっきり遅くなってしまいました。さて先日JFEホールディングスの話題がありましたが、 JFEという言葉がつく会社は上場企業で見ても多いのです。JFEホールディングス、 JFE商事ホールディングス、 JFEシステムズ、 JFEコンテイナー・・・…

化粧品販売だけじゃないDHC

kmonosで通信・訪問販売(化粧品・健康食品)業界をみていたら (kmonosで業界サーフィン、けっこう楽しいですよ) あのDHC(外部リンク)が上場していないことに気がつきました。DHCの2008年度の売り上げは約1000億円。 通信・訪問販売(化粧品・健康食品)…

『きのこの山』と『たけのこの里』

最近、気温が下がったとおもったら、雨続きですね。。 秋晴れを切に願いっています。こんばんは、あいぼです。さて、昨日からうちの会社でちょっと話題になっているのが 明治製菓株式会社が出している、『きのこの山』、『たけのこの里』。このチョコは、そ…

「バラスト水」が気になる

こんにちは最近、「バラスト水」という言葉を理解しました。 このバラスト水というのは、何か大きな荷物を積んできた船舶が荷を降ろした後、 その船のバランスを保つために大量の水を積んで戻るのですが、 その水のことを「バラスト水」と呼んでいます。この…

スーパーマリオ25周年

任天堂のスーパーマリオが25周年だということで、こんな対談が 任天堂のサイトに掲載されていました。社長の代わりに糸井重里さんが聞く「スーパーマリオ25周年」(外部リンク)25周年ってけっこうすごいですよね。 会社にいる新卒の子の生まれる前から、と…

買い物、どこにいく?

今日は、一日結構涼しかったですね♪ 突然、涼しくなって秋モノの服をバタバタとさがしました。 こんばんは、あいぼです。こんなに突然、涼しくなると秋モノがほしくなっちゃいます。 みなさんはどこに買い物にいきますか??LUMINE?109?伊勢丹?マルイ? …

「LION」と「NO17」

こんばんは すっかり遅くなってしまったのですが目の覚めるような小ネタを!お届けします。 (ちょっと有名な小ネタかもしれないという噂もあり) 「おはようからおやすみまで・・・」で有名なライオン株式会社ですが、 面白い商標登録があるのだそうです。…

社会人ならビニ傘は卒業・・・?

こんばんはなんだか雨が降る日が多くなっていますよね。 日に日に、気温も下がってきていて、やっぱり秋がくるなぁという感じ。傘については、KmonosのCSR特集でも何度か取り上げましたが、 エコフレンドリー傘、「エコ・デ」を販売する会社、 ムーンバット…

『友の会』に入りたい

こんばんは。 なんだか秋になったら欲しいもの(主に洋服と靴)がいっぱいで、何から買えばいいのか ものすごく悩んでいます。 フジテレビのドラマにもなった「リアル・クローズ」(槇村さとる著)の影響で なるべく流行の先端で買って、3年くらいは着るんだ…

命を救うドクターヘリ

夕方になると一気に涼しくなりますよね! こんばんは。あいぼです。今年の夏は、猛暑の影響で日本を含め世界中で水難事故や熱中症が多く起こったようです。 そんな中、多くの命を救うのに一躍をかったのが『ドクターヘリ』です。救急車の場合119番通報をして…

選挙のトップメーカー

今日は民主党の代表選、菅氏が再選でしたね。 今回の代表選は私には投票権はなくて残念でした。。普段の選挙はもちろん行っています!選挙の時って、普段は目にしないものをいろいろ目にしますよね。 例えばボタンを押すと投票用紙が出てくる(担当の方が出…