たまには子連れで居酒屋に

こんにちは。

私は会社では唯一の子持ちなのですが、子持ちになるとあまりできなくなることの
ひとつに「外に飲みに行くこと」というのがあります。
会社の飲み会などは親にきてもらって参加するのですが、プライベートでは
さすがに親に頼むのも申し訳ないし、でもかといってたまには保育園の
仲良しママ友達と飲みに行きたい!

ということで、居酒屋の個室を予約して、子連れOK飲み会を開催することが
たまーーにあります。
白木屋」や「わらわら」などを運営する株式会社モンテローザ(非上場)には
キッズプレイルーム付きの個室(外部リンク)などもあり、かなり広くて
禁煙なので、子連れでもゆっくりお酒とおしゃべりを楽しむことができます。
また、ワタミでも、居食屋「和み亭」(なごみてい)などは、家族連れを
メインターゲットに設定し、子供も歓迎!と謳っています。

といいつつ、子連れで居酒屋はどう?というテーマに対しては
OKwave発言小町などの質問サイトで厳しい解答が寄せられているので
(親として失格、とか子供は大迷惑、とか・・・・・・)
ま、歓迎はされていないだろうなと思うし、
うちも、実は、子連れOKの飲み会でも、子供はパパと留守番させてます(汗)。

でも、「親として失格」と言いたい気持ちもわかるのですが、
子供をパパやおばあちゃんに見てもらえる環境にない人もたくさんいるし、
先の見えない育児、あまり自分だけが我慢している、という気持ちでいると
ストレスがたまってしまうし、なにより、同じような境遇の友達とゆっくり話すと
育児の悩みも、かなり軽くなるものです。

なので、子連れで居酒屋にきている人をみても、子供が店内を走り回って
大迷惑をかけているのでなければ、まあたまの息抜きなんだな、と
思って、舌打ちなどしないであげてほしいなあ、と思います。