2011-06-30から1日間の記事一覧

電車界の風雲児!?ひそかにブームをつくる会社

今日も暑いですねー! おはようございます。あいぼです。今日のこねたは、昨日のこねたの続きで渋沢栄一氏がつくった 企業シリーズです。 第1回は、京阪電気鉄道ができた理由です。京阪電鉄は、大阪、京都、滋賀をつなぐ鉄道です。 できたきっかけは、「より…

シーチキンの原料って?

こんにちは今夜もそろそろおなかが空いてきた頃ですね。「シーチキン」といえば、はごろもフーズが製造している缶詰ですが、 シーチキンの原料ってなんだと思いますか?よくよく考えてみると、シーチキンっていわゆるツナ缶ですよね。 ていうことはマグロ…?…

暑い夏こそ運動!!

こんにちは!!諭吉です。 暑苦しいタイトルですいません。。 今日もとろけるような暑さですね。 歩くだけで汗をかいてしまいますが、こんなときこそ 運動が気持ちいいと感じるのは社内で僕だけでしょうか。。 いえ、もう一人いました。。それはいいとして、わ…

資本主義の父、渋沢栄一の設立した会社

今日もものすごーく暑いですね! 朝から、社長のパピコの差し入れで元気が出ました♪ こんにちは、パピコ5本くらい食べたあいぼです。さて今日は、歴史的な人物「日本資本主義の父」と呼ばれた 渋沢栄一氏に迫りたいと思います。渋沢氏は、天保11年に埼玉県で…

さくらんぼの季節です!

おはようございます。 今日もまた真夏のような東京です。最近さくらんぼをいただくことが多いです。 常日頃、さくらんぼ大好きなんですーーと言っているからでしょうか?? もちろん、もらわなくても買って食べますよー。 さくらんぼの旬は短いですからね!…

海苔の上場企業

こんにちは!!諭吉です。 今日は30℃を超えたようです。 こんなに暑いと食欲がなくなってしまいますが しっかり食べて体力をつけたいですね。さて、今日ご紹介する企業は味付海苔や焼き海苔を 製造・販売する株式会社大森屋です。コンビニエンスストアで販売さ…

帝国ホテルの伝説

まだ6月なのに夏みたいに暑いですねー(´・ω・`) 来月になるときっと溶けてしまいます。。 こんにちは、あいぼです。こんな暑い日には冬が恋しくなりますよねー 冬といえば寒いので暖房が欠かせないですよね!今ではオフィスをはじめとして公共の場所では冷…

菊水電子工業の菊水ってなんだろう

こんにちは。今日のハッピーバースデーの社長さんのところに菊水化学工業の 社長さんが掲載されていて、つい菊水電子工業のことを思い出しました。 (良く考えたら失礼な話ですね。笑)菊水電子工業は、以前、私が営業職だった時に担当していた地域にある 大…

ラーメン屋さんじゃないのにラーメンが食べたくなる会社

こんにちはお昼ですね。 突然ですがラーメンが食べたいです。。。今日ご紹介するのは、和弘食品株式会社。 北海道にある会社です。和弘食品は麺類用スープやたれなどの開発・製造・販売を行っており、 10万点を超えるストックレシピがあるのだとか。 このス…

今週のナンバーズ

今日は20日だと思っていたら、27日でした! こんばんは、月曜日から衝撃的だったあいぼです。さて今週もやってきました月曜日! 月曜日といえばナンバーズ企画の日ですよね♪ 今週こそはあたるのでしょうか??まずはアクセスランキングTOP10(6/20〜6/26) 1…

「スーパー」シリーズ

こんばんは!諭吉です。 今日は蒸し暑いようで、肌寒い陽気でしたね。 僕はまだ風邪が完治していないのでなるべく 寒くならないように気をつけてます。さて、たびたびスーパーマーケットの上場企業をご紹介しておりますが、 今日は九州に本社を置く株式会社ス…

有明にあるショールームの社長さんは?

こんにちは先日突然、実家にテレビボードが届き、 今までリビングで使っていたテレビボードを私の部屋に置くことになりました。まぁ、テレビボードは欲しかったといえば欲しかったのですが、 あまりに突然だったので今までテレビを置いていた棚はどうしよう…