2011-09-13から1日間の記事一覧

今週のナンバーズ

9月の中旬なのにまだまだ暑いですね〜 こんにちは、早く秋物の洋服が着たいあいぼです。さて、今週もやってきましたナンバーズの日〜♪ 今週こそはあたるのでしょうか?!まずは先週のアクセスランキングTOP10(9/5〜9/11) 1位 株式会社トーシン(9444) 2位…

「トルネ」で地デジ録るね。

こんばんは。今週も登場しました! 諭吉です。 今月は2回も連休がありますね!! 皆さんはもう予定は決まっていますか?決まっていない方は、ご自宅で地デジを 楽しんでみてはいかがでしょうか。ソニー株式会社からは、プレイステーション3(以下プレステ3)に 「…

「中国」の付く会社名

こんにちは。今日も夏のようないい天気ですね。さて今日は、中国地方って中心地はどこなの?と ふと思ったことからの話題です。 中国地方、よくわからないな、というかたはこちらをチェックしてください!関東は東京、九州は福岡、北海道は札幌、みたいな「…

お電話代がかえってくる?!

今日は1日がめちゃめちゃ早かったです。 こんばんは、見習いエンジニアのあいぼです。金曜日ですね〜 そんな金曜の夜にちょっとほっこりした話題をひとつモスバーガーで、商品を注文して配達してもらうと 商品と一緒に「お電話代」をふくろにいれて返しても…

揚げない唐揚げ粉。

こんにちは。諭吉です。 セミもそろそろ鳴き止んできましたね。 季節の変わり目を感じます。さて、今日ご紹介するのは、タイトルの通り、 揚げない唐揚げ粉です。 唐揚げは揚げるからこそ、一つの料理じゃないか!と 思われるかと思います。たしかにその通り…

人命に貢献する企業

こんにちは。 ちょっと暑いけど、湿気がないから秋!ですね。さて今日は、社名も事業も人命に貢献している会社をご紹介します。 それは日本ライフライン株式会社。 日本と名の付く企業はたーくさんあるのですが (日本電気、日本電産、日本電信電話、日本和…

ハンガーのまま乾燥出来ちゃう洗濯機?

こんばんは。諭吉です。 昨日は涼しかったので、今日はとても暑く感じました。さて、今日ご紹介する企業は、シャープ株式会社です。 当ブログでも何度か紹介している同社ですが、 今度、洗濯物をハンガーにかけたまま乾燥することが できる洗濯機が登場する…

賞賛の言葉より苦言を大事にした創業者

こんにちは。 今日は秋らしいのか、夏らしいのか、いい天気ですねー。今日は愛知県にある工作機械製造メーカー、オークマ株式会社を ご紹介します。 ところで工作機械ってなんだかわかりますか? 機械部品を作り出す機械のことで、加工対象物または工具の運…