日本のものづくり3

お盆の時期ですね〜!時間がたつのは早いです。
お盆の時期とは思えない暑さで、夏バテ中のあいぼです。

さて、先週から日本のものづくりというテーマで、お送りしてますこのシリーズも今日で第三弾を迎えました。
お付き合いありがとうございます♪♪
■先週までのおさらい■
第一弾三菱重工株式会社と世界中で使われている旅客機との関係
第二弾:純日本製のエコ飛行機

全部、飛行機ネタじゃん!っていうつっこみは、そっと心の中にしまっておきつつ・・・
今日は、誰もがしっている「Honda」のお話です。

Honda」といえば、自動車やバイクが有名ですよね。
突然ですがみなさん、Hondaのロゴで羽根のはえたマークをご存じでしょうか?
バイクに乗っている人には羽根のはえたマークは、Hondaのエンブレムとしてはおなじみですよね!
*自動車とバイクは、それぞれロゴが違っています。独自性を出すためにあえてロゴを使い分けているそうで、それぞれの制作者が誇りをもつようにとの思いがあるようです。

ところで、バイクなのになんで羽根のマーク??って思いませんか?

このロゴは、創業者本田宗一郎氏が抱いていた、「いつかは空へはばたきたい」という願いを込めて採用されたものらしいのです。
そんな「いつかは空へはばたきたい」という本田宗一郎氏の願いは、昭和37年から動き始めました。
昭和37年に本田宗一郎氏が航空機事業への参入を宣言して以来、アメリカのミシシッピ州立大学の研究所と提携、平成5年には他社製のエンジンを搭載しての飛行実験に成功と着実に技術を固め夢に近づいてきました。

そしてHondaは、さらなる一歩となるエンジンを含めすべてを自社製のビジネスジェット

Honda Jet

を開発開始!!

Honda Jetは、2003年12月にアメリカのノースカロライナのピーズモントトライアド国際空港にて、初飛行を成功させています。
また、エンジンを今までにない位置に配置するなど機体のレイアウトもユニークで、2007年にはグッドデザイン賞を受賞し、本格的にビジネスジェット機として飛行機業界へ参入したHonda
製品としての初フライトは、2010年11月を予定しています♪

いよいよ本田宗一郎氏が長年抱いていた夢がやっとかなう時がやってきています♪
世界的に大型機の発注が伸び悩む中、今後成長するであろうプライベートジェットの分野に飛び込んでいるHonda
自動車やバイクといったイメージに「飛行機」という言葉が入ってくる日も遠くはないかもしれません。

本田技研株式会社
https://kmonos.jp/7267.html

お仏壇だけでなく、文化貢献活動も

こんにちは

お盆の季節になりました。
今週はお休み!という社会人の方も多いのではないでしょうか。

お盆といえばお墓参りは欠かせません。
お墓ですぐに思いつくのは、「お仏壇のはせがわ」でおなじみ、
株式会社はせがわ

はせがわではCSRを「文化貢献活動」とし、
国宝・文化財修復事業などを行っています。

そう、お仏壇ってあまりきちんと見る機会がありませんが、
その装飾は日本の伝統美術工芸そのもの、ではないでしょうか。

そんな技術を持つはせがわでは、
京都・本願寺阿弥陀堂御宮殿、清水寺開山堂御厨子といった
重要文化財などの修復にも力を入れ、
また、東京藝術大学大学院の文化財保存学保存修復専攻修士課程の
卒業最優秀作品には「お仏壇のはせがわ賞」を毎年贈っているのだとか。

そして更に銀座本店にある、はせがわミュージアムでは
入場無料で平成黄金の茶室、などを鑑賞することができるようです。

普段の生活でなかなか気付くことは無いお仏壇の意匠の素晴らしさですが、
お盆のこの機会に一度じっくり見てみるのもいかがでしょうか。

株式会社はせがわ
https://kmonos.jp/8230.html

祈りが足りない。

劇場版バイオハザード4がいよいよ公開されるそうですね!
わくわく わくわく
どうもZumiです。

毎週月曜日といえば〜?
そう、みんな大好きKmonosナンバーズ4の日ですよね!

さてさて今週のアクセスランキングTOP10はこちらです!
1位 三菱重工業株式会社(7011)
2位 株式会社パスコ(9232)
3位 株式会社ピエトロ(2818)
4位 株式会社 東芝(6502)
5位 富士通株式会社(6702)
6位 理研計器株式会社(7734)
7位 株式会社デンソー(9602)
8位 株式会社ユーシン(6985)
9位 オリンパス株式会社(7733)
10位 株式会社バルス(2738)

そして気になる当選番号は・・・7936。

祈りが足りなかったのでしょうか・・・。

お賽銭とかも払うくらいに祈らないと当たらないのかなぁ〜・・・。
残念でなりませぬ。

ちなみに7936は株式会社アシックスでした。

まぁ上場企業の証券番号が当たっただけよかったとしましょう!

ではまた来週〜