19+63

今日は激しい夕立がありました。

僕は洗濯物を干してきました。

・・・。

どうもズミです。

最近は暑いだけでなく、湿度が高くて気温も高いという、
結構気分の悪い天気ですね。

そんなときは故郷の松本がとても懐かしく感じます。
松本は、日本で一番晴れの日が多いところだったらしく、
言われてみれば梅雨でもない限り、あまり雨の心配はしていなかった気がします。

盆地でもある松本は湿度も低く、カラッとしたいい天気でした。

っと、松本を紹介しすぎましたが、
そう言えば、どこの地方にも、地方銀行ってだいたい存在しますよね。

もちろん長野県も例外ではなく、僕は八十二銀行という地方銀行
カードを持っていました。

由来はとても簡単で、第十九銀行と六十三銀行が合体して八十二銀行になったようです。(笑)

入社試験には必ず出る問題らしく、ポイントは六十三銀行には「第」がつかないことだとか・・・。

もしかしたらみなさんの地方にある数字の銀行も、行名の由来は意外なものかもしれませんよ。

株式会社八十二銀行
株式会社七十七銀行
株式会社十六銀行
株式会社第四銀行
株式会社第百五銀行
株式会社百十四銀行
株式会社第三銀行
株式会社十八銀行