記念写真、どこで撮る?

もうすぐ子供の七五三のお祝いをするので、写真どこでとろうかなーと
たまに考えます。
私はどちらかというと、そういうのに熱心でない親なので、こんなに
ぼんやりした感じですが、ちゃんと節目節目、記念写真を取っている
親御さんも多いようです。

そんなとき便利なのが子ども向け写真館。
街中の個人写真館でも、大人ならいいのですが、子供はなにしろ
笑顔を引きだすのが大変なので、写真のプロであるだけでなく
子供の扱いもプロ、にお願いしたいというのは、
子供を持つ親なら誰しも思うことではないかと思います。

そんな写真館、大きなチェーン店は3つあります。

ひとつはご存知、スタジオアリス
写真スタジオの中で最大手のこのスタジオ、トイザらスと提携しているので
トイザらスの中によくあります。

写真専門店、カメラのキタムラが経営しているのがスタジオマリオ
こちらは子供の扱いはもちろんですが、写真専門店ならではの
安心感があります。

もうひとつ、写真専門店のパレットプラザなどを展開している
プラザクリエイトが運営しているのはスタジオパレット。
こちらは2010年10月現在、撮影料が無料となっています。

でも、パレットプラザ以外の2店も、『撮影料』はごくわずか。
じゃあ何でお金を取るのか、というと現像代です。
撮影に時間をかけても、何枚の衣装を着ても(どのスタジオもお宮参りから
七五三、成人式用など、あらゆる衣装を揃えています)、
撮影料はあまりかからないのだから、たくさん撮りたくなっちゃいますよね!
そしてたくさん撮れば、当然たくさん欲しくなる。。。
なーんてうまい仕組みなのでしょうか。

ただ、この仕組みをいろんな写真館が導入したため、どのスタジオも
今後は競争が過熱、経営が厳しくなるのでは、という見方もあります。

どんな仕事にも言えることですが、生き残っていくって大変ですよね。