アステラス製薬の名前の由来

こんにちは

今日は皆既月食ですが、空を見てみたらすっかり曇っていますね。
見てみたいなー、皆既月食

今日はひさびさ、由来シリーズで書いてみます。

アステラス製薬」の名前の由来です。

名称から察するに、「明日を照らす」という意味のアステラスだな、
というのはすぐに分かりますが、もう一つ、外国語の意味がありました。

「星」を意味する、
ラテン語の「stella」、
ギリシャ語の「aster」、
英語の「stellar」によって
「大志の星 aspired stars」「先進の星 advanced stars」を表現したもの
コーポレートサイトより)

なのだとか。「星」がキーワードなのですねー。
企業ロゴも星の形になっています。

アステラス製薬のコーポレートサイトでは、
医療に従事しない一般の方にも向けた、分かりやすい解説のページを設けています。
病気かな?と思ったときに、
製薬会社のサイトで症状等を確認できると安心できますよね。

それと、今日12月21日は野木森社長のお誕生日です。おめでとうございます!