いつでもきれいなおうちのために

こんにちは。
昨日は業者さんに水周り(キッチン、お風呂、洗面所、トイレ)の掃除を
頼んだので、驚くほどぴっかぴかになっています。

実はこういうサービスを使うのは初めてでしたが、もうとりこに
なりそうです……!

掃除や、家事代行サービスといえばダスキンが有名ですよね。
掃除を中心にですが、アイロンかけや食器洗い、洗濯などもしてくれるようで、
あの堀江貴文さんも、ダスキンのサービスを週2回利用していて
約10万円、コストパフォーマンス最高、というようなことをどこかで
おっしゃっていました。

私には月10万円はちょっと高くて手が出ないですが、
年末だけとか、年に2回とか、スポットで、みずまわりの普段やりにくい
掃除をやってもらうのはすごくいいなあ、と思いました。

クモノスの企業検索で「家事代行」と入力すると出てくるのは
下記の3社。

ご存知、お掃除用品のレンタルを行う株式会社ダスキン
愛知県を中心にリフォーム業を行う株式会社 ニットー
介護サービス事業を行うヒューマンホールディングス株式会社

確かに、お掃除用品のレンタルをしていれば、自然と家事もやってよ、
という流れになりそうだし、
リフォームと大がかりな掃除はけっこう近いし、
訪問介護などをしていれば、ちょっと掃除も、なんてニーズも出てきそう。

所得格差が大きくなってきている(気がする)昨今、こういう事業は
いいだろうなあ、私が起業するとしたらきっとこういう業界だなあ、
なんて、プロの方の素晴らしい掃除技術をながめながら
思っていたのでした。

というか、こういうサービスを定期的に使う側になりたいものですねー