パンの名脇役を演出する会社

昨日はバレンタインということで会社にもいっぱいチョコがあります。
こんにちは、作るのも好きだけど食べるのも好きなあいぼです。

さて、最近パン・お菓子業界の業界地図をリリースしましたが
その中にソントン食品工業株式会社という会社が出てきています。
名前がちょっと変わっていたので調べてみると意外なことをわかりました!

まずちょっと変わった社名の由来は、創業者の石川氏がアメリカ人の宣教師である
J・Bソントン氏から協会の維持費に充てるために行っていた
ピーナッツバターの製造を昭和17年に引き継いだことからはじまり、
その宣教師のソントン氏の名前をとって現在の社名につけているのだとか。
つまり、ソントン食品工業社は日本で初めてピーナッツバターを製造したメーカーなのです。

そしてソントン食品工業株式会社は、ピーナッツバターだけではなく
パンの中に入れる具材も作っているそうです。
例えば、チョココロネの穴に入れるチョコやリンゴジャムなどで
売り上げの半分以上がパン屋さんやプロのお店のためにつくっているのだそうです。
そのほかにコンビニで売っているパンメーカーの具材も共同開発しているそうで、
実は私たちに身近な企業だったのですね〜♪

業界地図きっかけで私たちの生活に意外に近い企業がわかると親近感が出ますよね〜!
これからも遠いようで意外に身近な企業を紹介していきたいと思いま〜す!