太りやすいのはアレルギーのせいかも?!隠れアレルギーセルフチェック

以前打ち合わせを兼ねた昼食をご一緒した方が、レストランの職員に「これ、ピーナッツアレルギーは大丈夫ですか?」と確認していたことがありました。聞けば、彼はかなり強いピーナッツアレルギーだそうで、一見ピーナッツなど入っていなさそうに見えるメニューに4回も反応し、突然呼吸困難に陥り、救急車で搬送、うち一度はあまりの強い反応で生死を彷徨うほどだったと言います。レストランの職員も慣れたもので、特別戸惑う様子もなく彼の質問に対応しており、食物アレルギーのお客様がもはや珍しくもない時代になっていることが伺えました。

つらいアレルギー症状あれこれ

私は幸い食べ物に関してはアレルギーはないと思うのですが、ホコリやダニなどのアレルギーを持っています。子どもの頃は、友達の家に泊まりに出かけたとき、しばらく使っていない布団などを出されるとくしゃみが止まらなくなり、子どもとはいえ「この布団がホコリいっぱいで眠れない。」と勘づかせてしまってはまずい….と配慮する程度の良識がすでにできていた私は、寝るときになるとこっそりマスクをしたり、反応が強く出そうなときはなんと水中メガネ(?!)をしたりして、ホコリの体内への侵入を防いだものです。そうでもしないと、目は痒い、鼻水も止まらないで、とても眠れる状態ではなかったからです。アレルギーはなった人にしか苦しみがわからないだけにつらいですよね。

その後、成長するに連れて体力がついたのかホコリやダニに対するアレルギーはほとんど気にならない程度に落ち着いてはきましたが、今でもマスクしないで大掃除をするとくしゃみが出たり、風邪を引くと鼻の不調が長引くことはありますから、基本的な体質は変わっていないんだろうと思います。

隠れアレルギーって何だ?!

ところで、先に私は食品に関してはアレルギーはないと言いましたが、最近「隠れアレルギー」とでもいえそうな状態があることを知りました。これは、正式には「遅発生アレルギー」と言われ、広く知られている蕎麦などのアレルギーに比べ、反応が遅くてゆるやかなために気がつきにくいアレルギーのことを差すのだそうです。

「気がつかない程度なら、目くじらたてて探さなくとも、放っておけばいいんじゃないの?」と私などは思ってしまいますが、実はこのアレルギーが、慢性的な身体の不調、憂鬱な気分などの原因になっている場合もあるというから軽く考えられません。もし、体質だと思っている便秘やむくみ….これがもし食物アレルギーによるものだとしたら。さらに、年齢を重ねて太りやすくなったと思っていたら、アレルギーによるむくみで余分な水分を抱え込んでいるだけだとしたら……なんだか、急にいてもたってもいられない気持ちになってきますよね。

簡単におおよその判断をする方法をご紹介します。

簡単なセルフチェックをしてみよう

まず以下の質問に答えてください。

一日のうちに、体重が1キロ以上増減することがありますか?

YESのあなたは、食物アレルギーでむくんでいる可能性があるそうです。なんでも、アレルギーのある食物を控えただけで、一ヶ月に4.5キロ痩せたという方もいるようですから、バカになりません。ちなみに、思いきりYESです、わたし…。

次に以下の質問はどうでしょう?

1.子どもの時から今迄に、アレルギーがあると診断されたことがありますか。
2.喘息や花粉症にかかったり、粘っこい鼻汁がたくさんでたりしますか。
3.鼻や副鼻腔がちょっとつまったように感じることがよくあるでしょうか。
4.食後にお腹がふくらんだり、ガスがたまったり、下痢することがよくあるでしょうか。
5.肌に湿疹のような発疹ができることがあるでしょうか。
6.頭痛や偏頭痛に頻繁に悩まされていますか。
7.過敏性大腸症候群と診断されたことがありますか。
最初の質問を含めて2つ以上の方は食物アレルギーの可能性があるそうです。ちなみに私は1と3と4の質問がYESなので、最初の質問とあわせて4つです…。

可能性があるとわかったら、もちろん、病院で検査してもらうのが一番。ただ、もっと気軽に、自宅で本格的なチェックをすることも可能だそうです。それが食物アレルギー検査キット「アレル・チェック」。アメリカ、シアトルにある臨床研究所、USバイオテック研究所の正規代理店アンブロシア株式会社のサイト(外部リンク)から申し込むと、検査キット一式が送られてくるそうで、精度も高いのだとか。これでアレルギーのある食物がわかったら、しばらくその食物を控えるか、頻度を減らすかなりすると効果的だそうです。

ちなみに私は検査したい気持ちはやまやまですが、少しためらっています。だってもし、大好きなコーヒーやお肉やパンや最近はまっている人参にアレルギーがあると判明したら…人生の楽しみの多くを失ってしまうではありませんか。

そんなのは耐えられない!でも身体も大事だし……

…というわけで、現在決意を固めている最中です。

☆関連情報☆
注射一本で脂肪がとける?!最近のダイエット事情
あの杉本彩さんも実践?!重力に抗い、体型を美しく保つ秘密兵器とは?
10年以上の歳月をかけた、ツムラの「漢方薬普及プロジェクト」