もうすぐさくらの咲く季節ですね。

こんにちは。

今日突然、そういえば桜っていつ咲くんだったっけ?と思って
地図のマップルを出版している昭文社が運営している
お花見特集2011というサイトを見たら(外部リンク)、
現在都内では0〜4分咲きというところで、要するにまだなんですねー。
いつも派手にお花見をすることはないのですが、桜並木などを
歩くだけでうれしいので、開花を心待ちにしています。

さて、さくらの話題が出たので(出したので)、せっかくなので
「さくら」とつく社名の会社をふたつご紹介します。

ひとつはさくらインターネット
ホスティングサーバを中心とするデータセンター事業および
インターネットサービス事業を行う企業です。
サーバって??という方は、こちらの記事をご覧ください!
なぜ「さくら」なのか、というと、前社長の笹田氏の奥さんの名前が
「笹田さくら」さんだった、そして奥さんは今でもさくらインターネット
大株主、という説があるのですが、前半部分は都市伝説だそうで、
創業者で現社長の田中氏がたまたまつけた社名が「さくらインターネット」、
前社長の奥さんの名前はたまたま一緒だっただけなのだとか。

もうひとつは株式会社さくらケーシーエス
こちらは三井住友系列の総合情報サービス会社なのですが、
三井住友銀行の前身、さくら銀行のマークを今でも使っている
数少ない企業です。ということで、ここから「さくら」なんですね。

日本人の大好きな花なので、もっとあると思ったけど、
2社でしたね。

さくらインターネットに関しては、奥さんの名前、というのは
都市伝説のようですが、もし本当だったらなんだか素敵だったなあ、
って思うんです。
mika商事とか、だれかつけてくれないでしょうか(笑)

ということで、今日はさくらに関する小ネタでした!