キャンバスは何の短縮?

こんばんは。
なんだかすっかり遅くなってしまったのですが、
書くことが思い浮かばなくて。。。

こんな時はkmonosサーフィンをします。

気分の興味のある事柄、実家の近所の会社、出身大学卒業の社長
(いなかったんですけどね)などなど、やっぱり自分に近い事柄から
調べていきます。

ということで、今日は実家近くの企業、株式会社キャンバスについて。
キャンバスというと、まず、あの絵を描くやつを思い浮かべませんか?
でも、残念ながらそういう会社ではありません。
ヒントは、医療系。
となると、キャンは、cancerのキャンかな、と思う方はどれくらいいるのでしょうか。
では、バスは?

私は、ああ、cancer バスターズね!!と思ってしまいましたよ。。。
ゴーストバスターズ!という映画のノリですね。)
しかし、違います。
「Cancer therapy by Basic research」、直訳すると、
基本的な研究による癌の治療、ということでしょうか。
これを短縮した感じですね。

CanBas(キャンバス)は、副作用の少ない抗がん剤の開発を目指す
創薬ベンチャー企業なのです。
北里大学薬学部 微生物薬品製造学教室と共同開発なども
行っているようです。

新薬の開発はお金も時間もかかる、大変な事業だと思いますが、
長く日本人の死因のトップである癌が「確実に治る病気」になっていくよう
がんばってほしいなあ、と思います。