ソニー出身の社長

こんにちは。

昨日のニュースで、社長を公募していたユーシン株式会社
臨時株主総会で、社長公募で次期社長候補に内定している
八重樫永規氏の取締役就任が承認されたと発表した、と知りました。
(以前ayacaさんがこれに関する記事を書いてましたね)

八重樫氏は東大を卒業し、外務省に入省された方なのだそう。
また、同じく公募によってもうひとり選ばれた方がいます。
それはソニー出身の丸子秀策氏で、
ユーシンのNO2のポストに入る予定なのだそうです。

さて、ソニー出身の社長といえば、私がぱっと思い浮かぶのが
前グーグル日本法人の社長、辻野晃一郎氏。
著書である『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』が
有名ですよね。

また、グリーの田中社長もソニーの関連会社、ソニーコミュニケーション
ネットワーク(現在のソネットエンタテインメント株式会社)出身だったり、
その後ライブドアで社長を務め、現在は小僧comで代表を務める
平松庚三氏もソニー出身だったり、その他にも自分で事業を行っている
方もたくさんいるようです。
やっぱりソニーはいろんなことを学べる環境なのかなあ、
と思ったりして。

なにはともあれ、公募で選出されたお二人のご活躍をこれからも
追っていきたいと思います!