kmonosをぐるぐるしてみよう!

こんにちは。
今朝は天気が悪いですが、だんだんお日様がでてくるようですよ。

さて、今日のタイトルのkmonosをぐるぐる、ですが、
今日がお誕生日の社長に株式会社日本一ソフトウェアの北角氏が
いるんだなあ、と株式会社日本一ソフトウェアのページを見て、
ああ、プレステのソフトを作っている会社なのね、と思い、
ついでに代表者についてみてみると、北角氏と同じ大学出身の社長に
雑貨屋ブルドッグの小楠昭彦氏がいるのを発見し、ブルドッグ
実は地元の企業なので、なんかなつかしー、おしゃれな雑貨屋さんなのよね、
ここ上場してたんだーと、ブルドッグの企業ページも見に行き、
ところでブルドッグの所属業界、靴・鞄・玩具・雑貨小売業界って
どの企業が上位なのかな?とみてみると、意外や意外、
株式会社チヨダが1位!
あの靴流通センターのチヨダ、確かにどこにでも店舗があるなあと思っていたら、
この分野ではトップの企業だったんですねー!
個人的には、エービーシー・マートよりも上位ってすごく意外でした。

と、たった3分弱の間にいろんな発見があったのでした。

また検索でも、『kmonosサーチ』を使えば、興味のある単語を入れれば
有価証券報告書の中を検索して、該当企業を探すことができます。
例えば、最近のマイブーム、「岡本太郎」と入力してみたところ、出てきたのは
極東開発工業株式会社
どうしてかというと、過去の役員さんの中に、岡本太郎氏(芸術家とは同姓同名)
がいたからなのでした。
ちなみに極東開発工業はダンプ・ミキサー車、散水車や環境設備の
製造などの事業を行う会社。

じゃあダンプ作ってる会社って他にもあるかな?
という感じで、いろいろつながりを調べてもらえたら、きっといままで
見過ごしてきたいろんな発見があるんじゃないかなーと思います。