電気自動車もちょっと興味あるのだけど

こんにちは。
今日は久々に打ち合わせで赤坂に行きました。
いつも思いますが、渋谷とは雰囲気がちがいますねえ。。

さて、今日は、ニュースで気になったEV(電気自動車)の話題。
(ちなみに弊社でEVとだけ言うと、EVSSL証明書のことを指すので
必ず車をつけなければいけません笑)

EV、運転もできないくせに、けっこう興味あるんです、私。
エンジン車と比べてエネルギー効率がいいし、充電時間を選べるから
例えば深夜のエネルギー消費量が少ないうちに充電しておくことが
できるし、EVを使ったスマートグリット構想もありましたしね。
ほら、最先端じゃないですか、やっぱり!
スマートグリッドについては『スマートグリッドにビジネスチャンスあり
もぜひお読みください!)

でも、どうも気になるのが、EVの充電。
でっかいコンセントを抜き差しするのはなんか気が進まないなあ、
なんて思っていたわけです。
でも、昨日のニュースでは、IHIが、コンセントを使わずにEVを充電できる
システムの開発に乗り出したと言っていたので、いいじゃん!と
EV熱が一気に高まったわけです。
ええ、単純ですとも。
IHIは、米国のベンチャー企業、ワイトリシティ社と提携し、同社が持つ
接触給電の技術ライセンスを取得して、このシステム構築に
乗り出したのだそうです。

なんでも駐車場に車をとめておくだけで充電ができる仕組みだそうで、
すごく楽そうですよね。
すでに横浜工場で検証実験を行う段階で、実装までもうすぐ?という
期待も高まります。

個人的にすごく期待しているので、また続報が出たらここでも
お伝えしたいと思いますっ。