2011-07-04から1日間の記事一覧

ハム係長って知ってますか?

こんにちは今日は金曜日なのでライトな話題で。。。最近Facebookで話題の「ハム係長」って知っていますか? 伊藤ハムが運営するフェイスブックページのキャラクターなのですが、 これがまたゆるキャラでとっても心がなごみます・・・。ハムのハとムを縦に並…

日本人初のビール留学したひとのはなし

もう金曜日ですね〜 1週間がちょっぱやな気がするあいぼです。こんにちは。金曜日だからビールでも飲んで、1週間の疲れをいやしたいですねー というわけで、今日はサッポロビールの歴史に迫りたいと思います。サッポロビールの創業者である中川清兵衛氏は、 …

息子の勧めでデザインしたバレエシューズ

こんにちは。最近の楽しみのひとつが仕事の休憩中に『ほぼ日刊イトイ新聞』 というサイトで連載している、映画監督の周防正行さんと妻で 元バレエダンサーの草刈民代さんと、糸井重里さんの対談を 読むことです。(参考:外部リンク)周防監督と草刈さんが『…

歴史上人物にちなんだ社名

こんにちは。yukichiです。 空が急に暗くなってきました。 雨も少し降っているようです。さて、今日は歴史にちなんだ社名をお持ちの 企業をご紹介します。 それは株式会社卑弥呼です。デパートなどでちらっと見かけたことがあるのですが、上場していたという…

ツナ缶のパイオニアは

こんにちは先日、ツナ缶についてブログしましたが(先日の記事)、 ツナ缶のパイオニアは清水食品株式会社なのだそうです。なんと設立が昭和4年。 そして、日本で初めて鮪油漬缶詰を製造し、米国に輸出開始したのが 昭和5年。米国に輸出ってすごい・・・。ま…

ネーミングライツ☆フクダ電子編

おはようございます。昨日、知り合いがフクダ電子アリーナにジェフユナイテッド千葉の 試合を見にいったと風の噂で聞き(というかfacebookで知り)、 フクダ電子アリーナの存在を初めて知りました。 いくつになっても世界は未知なもので溢れていますね。さて…

今週のナンバーズ

今日もお日様、絶好調でしたねーー! このまま、夏に突入してほしいです♪ こんばんは、あいぼです。さて、今週もやってきました月曜日! ナンバーズ企画の日です♪ さて今週こそはあたるのでしょうか??まずは先週のアクセスランキングTOP10(6/27~7/3) 1位 …

100円ショップから飲食店まで

こんにちは!!諭吉です。 今朝は駅に向かうだけで滝のように汗を流しました。。 電車内が天国のように感じます。さて、今日は100円ショップだけでなく、飲食店や雑貨屋を 運営する株式会社ワッツを紹介致します。 こちらの本社は大阪になります。同社は「バリ…

今年も蚊取り線香の季節となりました

こんにちは梅雨はどうしたんだっけ?というくらい暑い日が続いていますが 体調など崩されておりませんでしょうか。今シーズンに入ってからもう既に何度も蚊に血を吸われてます・・・。蚊取り線香といえば、 金鳥、アース、フマキラーが3大メーカーという感じ…

伝統の走りとは

こんにちは。 土日も今日も、いい天気ですねー! こっそり梅雨明けしてしまったのでしょうか?さて今日は黒崎播磨株式会社の話題です。 先日、自宅近くで消防車が走っていたので、こんな梅雨の時期にも 火事になるのか……と思い、耐火物を作っている会社を調…

引っ越しをするなら?

こんにちは、諭吉です。 昨日は雨が降ったり晴れたりと不安定な天気でしたが 今日はどうなのでしょうかね。最近会社の人から「一人暮らししてみれば?」なんて 言われたりします。 僕は今実家から会社に通っていますが、人生に一度くらい そういう経験があっ…