2011-08-24から1日間の記事一覧

水の限界に挑戦する会社

今日も蒸し暑いですね〜! 水分を非常に欲しているあいぼです。こんにちは。さて、こんなに暑い日は熱射病が心配ですよね! 私もオフィスでは結構水分をとるようにしています。 今日は、そんな水に関する小ねたです。よく私たちが目にするミネラルウォーター…

今日は乳酸菌の日

こんばんは。諭吉です。 今日はどちらかというと、そこまで暑くはなかった ような、そんな気候でしたね。 これから気温はどうなるのでしょうか。さて、本日(8/23)というより、2月3日と毎月23日は「乳酸菌の日」 であるというのをご存知でしたか。 僕は初めて…

スクリーンマスクって?

こんにちは突然ですが、スクリーンマスクってなかなか聞いたことないですよね。 スクリーンマスクの専業メーカーとして1962年に設立されたのが、 株式会社ソノコムです。スクリーンマスクとは、スクリーン印刷に使う「版」のことで、 ソノコムで製造されてい…

すごいテニス部

こんにちは。今日たまたま楽天の三木谷社長について調べていたら 一ツ橋大学のテニス部に所属していたということを知り、 ついでに1年先輩に漫画家の吉住渉さん、また1年後輩に 株式会社インデックス(株式会社インデックス・ホールディングスの子会社) 社…

8畳からはじまった居酒屋

今日は昨日とかわってあついですね〜! こんにちは、湿気が高いのにスーツなあいぼです。スーツを着ることは職業柄、あんまりないので結構新鮮なのですが、 スーツを着た日には仕事終わりにビールが飲みたくなる衝動にかられます。 お酒が飲める場所といえば…

今週のナンバーズ

週末からちょっと肌寒いですね〜! ふいな寒さに弱いあいぼです。こんばんは。さて、今週もやってきました月曜日! 月曜日といえばナンバーズ企画。 今週はいつもと買う売り場をかえてみたので、もしかしたらとおもってます!まずは、アクセスランキングTOP1…

駅で見かけるICカードチャージ機

こんばんは。 いつの間にか夏が行ってしまったかのような 涼しさですね。 この寒暖差で体調を崩さないようにしましよう。さて、今日ご紹介する企業は、株式会社高見沢サイバネティックスです。 どんな事業をしているのかというと、皆さんも電車に乗る前に 切…

小さなエクセレント・カンパニー

こんにちは。 東京は朝からすごい雨でした……(今は止んでいます)さて今日は自動車部品、サスペンションのトップ企業である 株式会社ヨロズについて。 ところでサスペンションって知っていますか? 路面の凸凹を車体に伝えない緩衝装置としての機能と、車輪…

あなたはどこの風邪薬?

こんばんは。今日の昼ごろの雨は凄かった ですね。 今日は外回りをしていたのですが、あの時間帯に 外出していなかったので、まだよかったです。 靴と裾はずぶ濡れになりましたが。。さて、今日ご紹介する企業は株式会社カイゲンです。 同社は生薬を配合した…

当時からアップルと契約していた会社

こんにちはなんだか今日はアップルが気になってしまって、 ラーメンズの出演していた昔のCM集をみたり、 でかけた先でスマートフォンの話題で盛り上がったりしていました。アップルには認定資格プログラムがあるのをご存知でしょうか? ACSP(アップル認定サ…

日本初のベーカリーカフェ

今日は雨がすごいですね〜! こんな嵐のときはカフェでまったりしたいあいぼです。こんにちは。さて、最近会社ちかくの小さなパン屋さんでパンを買うのが ブームな私。 できればカフェもあればさいこ〜♪といったところです! ということで、今日は日本で最初…

段ボールを発明した日本人

こんばんは。 今日は今夏一番の暑さを記録したそうです。 外気と建物内との温度差は激しいですよね。さて、今日ご紹介する企業はレンゴー株式会社です。 創立は明治42年8月にまで遡りますが、 なんとこちらの企業の創始者、井上貞治郎さんは 日本で初めて段…

エクセルシオール?エクセシオール?

こんにちはもう毎日すごく暑くて大変ですね。 今朝はうっかり、通りかかったエクセルシオールのドリンクの写真が ものすごく美味しそうだったので寄り道して買ってしまいました。ところでエクセルシオールって'エクセシオール'って言うひと、いますよね。 耳…

親子?それとも兄弟?

こんにちは。kmonosで「日本無線」のことを調べようとしたら、 日本無線 新日本無線 長野日本無線 とぞろぞろ似ている社名が出てきてびっくりしました。この3社は親子の関係があるのでしょうか? もしくは、全く関係ない会社同士なのでしょうか?答えは、両…