あなたはどこの風邪薬?

こんばんは。今日の昼ごろの雨は凄かった
ですね。
今日は外回りをしていたのですが、あの時間帯に
外出していなかったので、まだよかったです。
靴と裾はずぶ濡れになりましたが。。

さて、今日ご紹介する企業は株式会社カイゲンです。
同社は生薬を配合した感冒薬、「改源」を扱う企業です。
何度かコマーシャルは見たことがあるのですが、
一体どんな企業なのでしょうか。

株式会社カイゲンは、1924年に創業しました。
この創業当時から風邪薬カイゲンを販売していた
そうです。
そして現在コマーシャルで起用されている風神は
1983年から登場しているようです。
ちなみ風神は「風の神様」ですね。

ところで夏が過ぎると秋が来て、段々と風邪が流行って
きますよね。
少し風邪シーズンを先取りして、風邪薬の選び方を
ご紹介します。

そもそも風邪薬というのは、風邪そのものを治すのではなく、
風邪の症状を緩和させるものなのだそうです。
風邪のウイルスというのはとても膨大な数で溢れており、
それ一つ一つに対する薬を作るわけにはいかないのです。

なので、薬局で風邪薬を選ぶ際には今一番強く出ている
症状に合ったものを選ぶといいようです。

ただ、風邪を引くたびに症状が異なりその度に薬を
買い換えるのは手間ですよね。
そういう時には総合感冒薬が有効なのだそうです。

ただし、使用上の注意をよく読み、用法容量を守りましよう。