大江戸温泉物語と、あるひとりの歌うたい

こんにちは。

最近、知り合いがふたり、大江戸温泉に行ったと話してくれました。
大江戸温泉物語、行ったこともないし、行くことも多分、ないと
思うけど、最近はそうやって自分の可能性を自分で決めてしまうのは
やめよう、、、なんて思ったりもして。
大げさでしょうか?

大江戸温泉物語は、社名も大江戸温泉物語株式会社。
企業情報を見ると、株主として橋本浩さんという方が入っていました。

個人の方がいるなあ、と思って調べてみると、キョウデンという、
プリント基板の設計・製造などを手掛ける会社の創業者で
現会長さんだということがわかりました。
その他にも、破たんしそうな会社を買収し、次々と再生していく手腕にも
定評があり、主な例は百貨店の長崎屋など。
(長崎屋はその後ドン・キホーテに売却されました)

へーー、いろんな事業を成功させているのね、なんて思い
更に調べていくと、橋本氏は”橋本ひろし”名義でシンガーソングライター
として活躍していることも分かりました!

なんでも、会社で従業員向けの訓示を書いている時に、
「ん?もしかしてこれは歌かも!」と思ったのが曲作りのきっかけだとか。

確かに、従業員の心をつかむことば、というのは、作詞と
似通ったところがあるのかも、、、しれないですね。