イチゴで上場している企業

こんにちは

そういえば先日、いちご狩りに行ってきました。
パラパラと雨も降っていましたが、ハウスの中は真っ赤なイチゴがたくさん。

オーナーのおばさんのアドバイスによると、
きれいな形のものよりいびつな形の方が甘い、とのことで試してみると、
本当にびっくりするぐらい甘いので
それ以降はいびつな形のイチゴばかり探して満腹になりました。

そんなことを思い出しつつ、イチゴの上場企業ってあったりするのかしら、
なんて検索してみたらありました。

それが「株式会社ホーブ

事業としてはイチゴ新品種の育種など、
本当に主にイチゴ事業を行っています。
本社は北海道。うーん、なんだか良いですね。

ちなみに社名の由来ですが、英語表記では「HOB」。
これは

「Horticultural Biotechnology(施設園芸のための生命科学技術)」 および
「Hokkaido Biotechnology(北海道のための生命科学技術)」
という意味があるのだとか。

イチゴ狩りは15分もしないうちに満腹になり、
「もうしばらくいいや・・・」なんて言っていましたが、
また行きたくなってきてしまいました。