老後はどうする?

こんにちは。

本当にたまにですが、老後のことが漠然と不安になることがあります。
年金制度どうなっているのかなあ、やっぱり破綻?
でもそうなったら健康保険とかだって破綻してるはず。。。
そしたら毎月の生活費も上がるだろうし、生活できるのかな。
なんてね。

そんなときにすごくいいんじゃない?!と思うローンの仕組みが
住宅を担保とした「リバース・モーゲージ」。
一時期良く耳にしたのでご存知の方も多いかもしれませんが、
リバースは逆、モーゲージは抵当という意味で、通常の住宅ローンが
抵当がローンを支払うことによって減少していくのに対して
逆、つまり増えていくローンのことです。

これは、持ち家はあるけれど、現金収入が少ない一定年齢以上の
方が受けられるローン。
返済は月々は利息のみの支払い、死亡時に一括で、というのが
一般的なようです。
これなら、自宅を手放すことなく必要な資金が借りられ、使い方次第では
とても有効な自宅の活用方法と言えそうです。

もちろん「ローン」なのでリスクはあります。
主なリスクとしては、このローンはある年齢(85歳など)まで毎年
ローンを受けられるようになっているものが多いのですが、
その年齢以上になるとローンは受けられず、利息の返済はある、と
いう状況になってしまうことなど……

また、ローンを提供している金融機関にも、住宅の価値が下がると、貸した金額が
元本割れしてしまうというリスクがあるので、取扱金融機関は
いまのところ、それほど多くはないようです。
主なところでは、
群馬銀行「夢のつづき」
東京スター銀行「充実人生」
中央三井信託銀行中央三井リバースモーゲージ
など。

東京スター銀行のサイトには、リバースモーゲージに関する詳しい説明が
あって分かりやすかったので、興味のある方は参考にしてみてください。
リバースモーゲージの基礎知識(外部リンク

それではみなさん、良い人生をっ。