2011-08-03から1日間の記事一覧

空調のプロフェッショナル

こんにちは。何かあまり夏っぽくない、それに節電……といっても、やっぱり マンション住まいなので夏はクーラーが欠かせません。 子どもを熱中症にするわけにもいかないですしね。また今年はだいぶ温度が控え目ですが、六本木ヒルズなどに行くと 完璧までに快…

日本地図を作る会社の社名の由来

ちびっこ達は夏休みまっただ中ですね〜! ぱぁ〜っと旅行に繰り出したいあいぼです。こんにちは。とはいいつつ、旅行にはそうそういけない私。 ということで、最近の楽しみの1つがgooglemapを見ること。 短時間でその場にいったかのような旅行気分にひたって…

缶詰の定番といえばこれっ。

こんばんは。諭吉です。 今日になって暑さが戻ってきましたね。 湿度が高かった気がします。缶詰と言ったら皆さんは何を連想しますか。 そうっ「シーチキン」ですよね。今日ご紹介します企業はシーチキンの 缶詰を製造・販売するはごろもフーズ株式会社を ご…

「ビッグ」ではなく「ビック」

こんにちは今日はタイトルでお分かりの通り、 ビックカメラの社名の由来をお届けします。ビックカメラの設立は昭和55年(1980年)。 カメラ等の物品販売事業を行う目的で池袋に設立されました。ビックカメラといえば池袋だよね、とお思いかもしれませんが 実…

FREE, LOVE & DREAM

こんにちは。今日はタイトルにある、FREE, LOVE & DREAMというちょっと素敵な 企業ポリシーを持つ会社を見つけたのでご紹介します。それは中小企業向けの在庫管理システムなどを販売している 株式会社アイルです。 もともとパソコンの販売をしていた会社だそ…

学校用教材の老舗企業

こんにちは。 今日は涼しいですね。なんだか拍子抜けして しまいましたが、過ごしやすいので良しと します!さて、今日ご紹介する企業は学校用教材を 製造・販売する株式会社文溪堂をご紹介します。おそらく皆さんが小学生の頃に使用していたであろう、 計算…

オンコセラピー・サイエンスの社名の由来

こんにちはちょっと遅くなってしまいましたが今日は オンコセラピー・サイエンス株式会社の社名の由来をお届けします。オンコセラピー・サイエンスはがん遺伝子の研究をもとに、 がん治療薬やがん治療法の研究開発を行っている会社です。この会社を設立した…

今週のナンバーズ

今日はちょっと涼しいですねー! 曜日感覚が最近おかしいあいぼです。こんばんは。さて今日は週はじめの月曜日! ということでナンバーズの日です♪さて今日こそはあたるのでしょうか?!まずは先週のアクセスランキングTOP10(7/25~7/31) 1位 株式会社日立製…

老後はどうする?

こんにちは。本当にたまにですが、老後のことが漠然と不安になることがあります。 年金制度どうなっているのかなあ、やっぱり破綻? でもそうなったら健康保険とかだって破綻してるはず。。。 そしたら毎月の生活費も上がるだろうし、生活できるのかな。 な…

サプリメント、飲んでますか?

こんにちは。突然ですが、サプリメントって飲んでますか? 私は今のところあまり飲んでいないのですが、年齢を重ねるにつれ 何か補った方がいいのかも、とも思ったりして。でもサプリメントって、いろいろ心配なこともありませんか? 正しい摂取方法が分から…

いい街に住もう!e-まちタウン。

こんばんは。諭吉です。 いい街に住もう!ということで、今日は e-まちタウン株式会社をご紹介します。 こちらの企業は株式会社光通信の子会社なのです。では、e-まちタウン株式会社とは一体どのような 企業なのでしょうか。実は地域別のポータルサイトを運営…

新しい社名を考え抜いた会社

こんにちは靴・鞄・玩具・雑貨小売業界を眺めていたら、 エービーシー・マートの次に株式会社ジーフットという名前が。 ちょっと知らないなーなんて思いつつよくみると、 「ASBEE」や「TSURUYA」、「H2カンパニー」などの店舗の 運営をしている会社さんでし…

国内シェア100%ってすごいですよね

こんにちは。 なんかいい株主優待ないかなあーといろんな会社の優待情報を 調べていたんですが、意外に多いのがお米。 お米って、確かにほとんどの人が必要だし、「鉄板」な優待と 言えるのかもしれませんね。 しかも、いいお米って、本当においしいんですよ…

小さいけど世界シェア半分を持つ会社

今日も雨ですねー。。 早くカラっと晴れてほしいです。 こんにちは、あいぼです。さて、今日は金曜日ですねー!! そろそろ疲れも出てくるころかもしれません。 そんなときはマッサージでもいきたいなーと思いますよね! ということで、Kmonosサーチで”マッ…

全てが一流で歴史ある会社

こんばんは。諭吉です。 今日、この夏初めてセミの鳴き声を 聞きました。 さて、今日は株式会社東京會舘を話題に したいと思います。こちらの企業は創業がなんと大正11年という とても歴史のある企業なのです。 結婚式場や宴会場、レストランの名門店を有し…

関東にはまだ少ない家具屋さん

こんにちは 家具・インテリア業界を見ていたら、1社だけ見慣れない会社がありました。それが株式会社ナフコです。 インテリア好きなのに、知らないなんて!と思い調べてみると、 九州地方、中国地方を中心に展開するホームセンター、インテリア屋さんなのだ…

留学で来日した中国人の作った会社

こんにちは。今日は、もしかしたら多くの人がご存知かもしれませんが、 私は昨日初めて知ってちょっと感動した、ある創業社長の お話をご紹介します。それはソフトブレーン株式会社創業者の宋文州氏。 現在は社長を引退し、同社のマネージメント・アドバイザ…